アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護で、4月から就職する子供と世帯分離をする予定です。その時、生活保護費は減るのでしょうか?

A 回答 (2件)

生活保護上の世帯分離をするかどうかは福祉事務所が決めることであって、あなたが選択できることではありません。

お子さんと同居する限り、お子さんの収入は世帯の生活に当てる必要があります。
それが嫌なら、お子さんは今の家から出るしか方法はありません。

>その時、生活保護費は減るのでしょうか?
子供さん分の生活保護費が減ります、また、世帯人数が減るので二類費が減ります。
住宅扶助も減る可能性があり、転居が必要になる場合も考えられます。
母子加算も無くなりますね。
    • 1

>就職する子供と世帯分離をする…

なんで?
実家からは通えない遠くで就職が決まったのですか。

>生活保護費は減るの…

それは、扶養しなければいけない家族が減れば、保護費も減らされますよ。

というかそれ以前に、子供は同居したままだけど子供が働くようになれば生保が打ち切られるので世帯分離を・・・と考えているのなら、それは拒否されます。
生保の不正受給を企んでいるのが見え見えで、認めてもらえるわけありません。
    • 2