アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在子供2人と生活保護受給の中なんですが。
他県で仕事が決まっていて引っ越さなければいけません。
引越し先の県でゎ生活保護受けないで暮らしてくつもりなんですが引越し費用ゎ出ないんでしょうか?

A 回答 (5件)

1度引っ越し先の県へ保護の移管を申請して相談してみるのはどうでしょうか?その後生活が安定してからの辞退でもよいのでは?私の身内も保護を移管するという事で50万の引っ越し費用全額だしてもらってますよ。

もちろん新居の初期費用などもありました
    • good
    • 0

質問の場合は以下の用件にがいとうするどうかで支給の可否が決まります。


「現在の居住地が就労の場所から遠距離にあり、通勤が著しく困難であって、
 当該就労の場所の附近に転居することが、世帯の収入の増加、当該就労者の
 健康の維持等世帯の自立助長に特に効果的に役立つと認められる場合」

この就職によって十分な給与が得られるかどうかです。
この事を、就職内定書や雇用条件の記載がある書類を示してCWと相談下さい。
    • good
    • 1

はい。

当然です。

出るというのはデマです。
信じるとバカを見ますよ。

ちなみに出る場合は、生活保護受給を継続した場合です。
自治体間の引継ぎが必要ですし、事前のCWの許可が必要です。

ですが、仕事のための引っ越しなどというのは原則認められません。
仕事や学業のための貯蓄は認められているので、現状の範囲で自身でためていくこととなります。

どうしても会社都合で、その県へ引っ越さねばならないのなら、その会社で社宅なり、支度金の準備をして頂いてください。
それは筋ってものです。
    • good
    • 0

生活保護からの脱却ですね。



頑張っておられますね。

お子さんも、イジメに合うこともなくなりますね。

福祉課で相談してください。出る筈ですから。

ただし、「雀の涙」くらいだろと思います。

あまり、期待なさらないように。


「他の県でゎ」「引越し費用ゎ」ではなくて、

「他の県で『は』」「引越し費用『は』」ですから、お間違いのないように。
    • good
    • 0

出ますよ。


福祉課のご担当の方と相談して下さい。
敷金、礼金等の初期費用も出してもらえます。
限度はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!