アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護辞退についてご意見お聞かせください。母子家庭です。

約1年保護にお世話になりましたが、先月に就職も決まり安定したお給料も確保できましたので先日役所に辞退したいことを伝えにいきました。

すると、担当の方から「三ヶ月様子を見たいのでまだ辞退することはできない」と言われました。
今月の保護費と給料がほとんど変わらないので数千円しか保護費はいただいていませんし、来月も再来月も同じ状況になると思います。

なぜ、辞退させてくれないんでしょうか?
気になることがあるとすれば、離婚を機にうつ病になってしまい生活保護のお世話になっていました。またうつが再発すると思われているんでしょうか。チラッとは言われましたが・・・。

実は、すぐに辞退できると思っていましたので今の住居より若干高いところに引越しを予定していました。
私は仕事で夜帰宅になるので一人娘の安全面を考慮しての引越しです。
引越し先は住宅扶助からは一万円ほどオーバーになるマンションです。

散々生活保護にお世話になり、私の考えが甘かったと反省はしていますが、自分のためにも、娘のためにも早く自立したいです。

すぐに辞退できることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

決して、甘い考えではないですよ。

生活保護に甘え続けるわけでもなく、自立に向けて頑張っておられます。

あなたと子供、特に子供さんに不自由をさせるわけにはいきません。
だから、生活保護が一生懸命動いてくれているのです。
生活保護に頼らなくてもいいように生活の糧を得ることができましたが、ここはもう少し、生活保護に甘えるべきではないでしょうか?
もしかたら、あなたの仕事がうまくいかず収入が減るってことになった場合、速やかに対処できるように、行政があなた方の生活を見守ってくれているんですよ。
あなたの収入が安定するまで、行政の言う通りにしておくべきではないでしょうか?
然るべき時期がきたら、行政側から「打ち切り」の話がきますよ。

あなたのように、子供さんを抱え、生活に苦労されている方が自立に向けて頑張り、その間だけ生活保護のお世話になるって、悪いことには思えません。女一人なら、夜の仕事でもなんでもして生きていける糧を得ることができます。しかし、子供さんがいてはそうはいきません。だから、行政も子供さんのためにも、あなたに救いの手を差し伸べたのです。
今は無理せず、その手に頼ってください。

自分の考えが甘いという思いが残ってしまうなら、将来あなたに余裕ができた時、お世話になった行政でも福祉関係でもいいので、寄付をするとかして、その分の恩返しをすればいいのではないですかね。
困った時に助けてもらったお礼を、次に困っている人のためになんらかの形で還元しようって気持ちを持っていけばどうですかね。
    • 5

会社でいうと、試用期間みたいな感じなんじゃないでしょうか。

ちゃんとできるかどうか役所では見たいのじゃないでしょうかね。

私も以前、離婚したての時は生活保護に助けられました。
パートでしたが、勉強してスキルアップし、同じ会社で社員になり、ボーナスをもらえる立場になりました。
私は自分で様子を見て、3回ボーナスをもらった時点で「いける」と思い、辞退を申し出ました。

これまでの仕事の頑張りを見てくれていた担当者も喜んでくれました。
すぐに辞退の一筆を書き、生活保護を卒業しました。

すぐに辞退したいのであれば、引越しの件を担当者に話し、
なるべく早く辞退したい旨、伝えてみてはどうでしょうか。
    • 1