12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

かれこれ15年生活保護を受給し助けていただきました。
もちろん私はパートですが働いていて
最低生活費に満たない分を支給していただく形で。

この度、息子が無事に高校を卒業し
免許を取得し
なかなか決まらなかった就職も決まりつつあるため
生活保護を辞退しようと思っています。
車を持つことになると思うし
時間的にも余裕ができるので
掛け持ちでの仕事を考えていますし
実際面接の約束もしています。

ケースワーカーに連絡したら
根掘り葉掘り聞かれるでしょうか?

散々世話になりましたが
もうかまわれたくないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理屈の上では「辞退届」を提出すればいつでも生活保護は抜けられることになっています。



しかしながら、過去に辞退届を強要(?)し経済的・精神的裏づけが取れない中で保護を廃止した
結果保護受給者が餓死したような例があります。

よって担当CWとしては保護を廃止した場合でも生活が出来る状況かどうかを判断し、自立への見込み
が甘い場合には慰留することも行います。
ただ、自治体によっては廃止した件数を競いあっているようなとこともあるようですが、実務では
将来6ヶ月の収支見込みを勘案して収入が上回るようであれば廃止とし、上回ることは無くてもある程度
生活の見込みが立つようであれば自立への意思を尊重しj期待届を受理します。

しかしながら、生保受給者には感情的になって収入の見込みがないのに「辞退する」と騒ぐ人間が
いることも事実です。
そんなヤツほど保護を切って早期に餓死して貰いたいのですが、世の中思うようにはいかないんですね。
    • good
    • 42

生活保護をやめるのは簡単です。


生活保護は申請主義を採っていますし、被保護者には一定の行為制限が課されますので、自主的に「辞退届」が出されれば、無理やり保護を続けることは出来ません。

理由は聞かれると思いますが、貴方のケースでは、調査に入ることで逆に自立を阻害する可能性もありますから、裏付け調査まではしないでしょう。

ただし、行政側は保護を廃止した後のトラブルを極端に嫌がりますので、辞退届がCWに勧められたものでなく、自主的に書かれたもので、保護廃止にあたって行政に責任を追及しないことを記録に残したがるはずです。
なので、予め辞退届に上記内容を書いておけば、すんなりと受理されると思いますよ。

しかし、生活が安定するまで様子を見たほうがよくありませんか?
担当CWと十分相談することをおすすめします。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

明日、担当の方と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 20:43

生活保護から抜け出すには、まだ数ヶ月間は、まず出来ません。

と言いますのは、
質問者自身が、生活を維持できると言う判断が、生活保護支給している保護課などで、きちんと確認できる給与取得明細が必須条件の一つであり、一回目の給与支給日までは、抜けることはまず出来ません。

最終判断は、お住まいを担当している市町村と都道府県の保護課などにおいて判断されるものです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

明日、担当のケースワーカーに連絡します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護を抜ける際の手続き

質問させて下さい。

来年4月に再婚(予定で月は前後するかもです。)します。

現在生活保護を一部受けておりますが、再婚しましたら、生活保護を抜けるようになるかと思いますが その際カCWに詳細を話さないといけないのでしょうか?
それとも辞退届けみたいな書類があって、それを記載して終わりで良いのでしょうか?

現在生活保護にて 私と子供二人が生活中です。
相手側からの金銭的援助は一切受けてません。
次に4月を目標にしてますのは、婚姻すると子供の姓が変わるので進学に合わせて月日を決めました。
養子縁組が必要な場合は手続き後どのくらいの期間を要するのかもできましたらご回答を宜しくお願い致します。(それにより入籍のタイミングも考えないといけませんので…)
詳細がお分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再婚とのこと おめでとうございます。
CWには素直に話していいですよ。
むしろ喜ばれますから^^

生活保護を受けていても 恋愛は自由ですし再婚となり 保護から自立できれば
担当CWの成績?もよくなるので? なにも怖いものはないですよ。
現在金銭的援助受けてないのであれば なおさらです。

もし 話するのが嫌な場合は 生活保護を切りたいとCWに言えばいいだけです。
書類1枚程度のことで終わるはずです。
その後 区役所から保護停止決定通知が来るだけです。

養子縁組の日数に関しては 詳細が分からないのでですが(ごめんなさい)
保険証発行(これは再婚相手の会社都合になるので)や
その他のことを考えると早めに入籍するほうが
進学準備でバタバタする時期でもあるので いいと思いますよ

Q生活保護辞退して引っ越したいです。

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越す予定で、2月から働いて給料日までの約1ヵ月分くらいの生活費は支えると言ってくれています。
結婚をするまでは、もしものことがあった時のために家賃など生活費はお互いに甘えず半々にすることにしました。

そこで質問なのですが、1月最後の保護費をいただく時に辞退届を提出して1月半ばに引っ越すことは可能なのでしょうか?
私のような場合は返還を求められるのでしょうか?
引っ越し先は現在受給させていただいてる区とは異なります。

周りに詳しい知人もいませんし、ケースワーカーは年齢がかなり上で今年初めて移動してきたようでお話しをいくらしても理解してもらえません。
質問とはかけ離れた返答ばかりです...。

区役所の他の方とお話しをしようと思うのですが、ある程度の知識を得てからお話に行こうと思うので、もし詳しい方などがいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

また、辞退して同棲など甘ったれた考えだとは重々承知の上です。
よろしくお願い申し上げます。

初めて質問します。誤字脱字などありましたら申し訳ありません。

2年前に色々なことがあり生活保護を受けることになりました。
受給中に早く自立をしたくて、資格を取るため職業訓練校に通い国家資格を取りました。
来年の4月に就職が決まっており、生活保護を受けてしばらくしてからお付き合いしてる方から結婚を前提に、この機会に同棲しようとお誘いされお受けしました。

4月からの予定ですが会社は早くても構わないと2月頃はどうかとお話をいただきました。
彼は同棲するための家へ早めの1月頃引っ越...続きを読む

Aベストアンサー

今お住まいの所の家賃を1月分払うと 1月中はまなさんの住宅です。
日割りで家賃が計算されるなら別ですが・・・
ですから、1月の終わりに転出届を出されれば 返還義務はないですよ。
新居の自治体への転入届もその時期に行ってくださいね。
今の自治体は自立できるなら「引っ越し費用」も出してくれるところもありますが、各自治体により変わりますが、相談してみてはどうですか?

一番確実で安心なのは、上記の内容を福祉課・生活援助課で相談・確認するのが良いと思います。

生活保護制度は各自治体により、違いますから確実な回答は難しいのが現状ですので。

Q生活保護脱出したいです。

生活保護脱出したいです。

私はいま21で生活保護を受給しています。
母子家庭で、もともと貧乏で兄弟もいて生活保護世帯でした。
私は親戚のところに住民票をうつして、18歳以降は正社員で働いていましたが、すぐにやめてしまいました。
今は精神疾患があり、また生活保護になってしまいました。
自殺未遂をして、病院に運ばれてその後生活保護になったのですが、この年で生活保護ということに負い目を感じています。
生活保護で支援して頂けてるのはとてもありがたいことだとおもいますが、働くのが怖いです。人目が気になり、気を使いすぎで緊張してしまいます。
でも、働いて生活保護を脱出して自立したいです。

でも、もし働きはじめても、生活保護でお金も貯められないし、どうしたらいいのでしょうか?

こういう人は皆さんどうしてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時病んでいる時がありました

でも今はそんなことありません。私は解決できない悩み事がある時はそれ以外に楽しい事をひたすら欲張って意識的にしようとしているからだとおもいます。ですが決してギャンブルだとかそういったことはしません。

私が欲張って夢中になっている事は料理です

私は現在将来 一流の調理師になれるよう日々がんばっています。

私が鬱になっていた時役に立った人生哲学はこんな感じです。
「ビッグバンで宇宙が誕生してから200億年自分は生まれてすらいな死んでいる状態であった。だけど奇跡的な確率で自分は生まれ今は生命がある。たったの約80年生きたら今度はもう永遠に死んだ状態になる。人間誰しも生きる意味がない。最後は死ぬのだから。でもたった一度しかないなら大胆に恥ずかしがらず失敗してもいいからエキサイティングに生きてみよう。そうやってがんばった事は人生の思い出と宝物になる。」

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q母子家庭で生活保護廃止しました。

初めて質問させて頂きます。
未就学児のいるシングルマザーです。以前から生活保護を受けていることにひけめを感じていました。
私は鬱で心療内科に○年間通っています。
私達が住んでいるアパートと実家は同じ市内にありますが、詳しくは書けないですが今現在とても実家には住める状況ではないです。
実は田舎に住んでいて求人が少ないこと、詳しく書けないですが、子供にとってとてもいろいろあり、学生さんの多いアパートで住みにくいということもあり、引っ越しを検討していました。
実家の家族と何度も話をして扶養引き取りで生活保護廃止になりました。
しかし、やはり上に書いたように今現在はとても同居出きる状況ではなくなってしまいました。
現在バイトでもよいので職を探していますが、ブランクもありなかなか決まらず焦っています。

引っ越しはする予定ですがもし、仕事が決まらず生活な困窮することになれば、最悪の場合扶養引き取りで廃止になってもまた、同じまちでも、求人の多い市に引っ越しても同様に再申請出きるのでしょうか?

凄く悩んでいます。宜しくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。
未就学児のいるシングルマザーです。以前から生活保護を受けていることにひけめを感じていました。
私は鬱で心療内科に○年間通っています。
私達が住んでいるアパートと実家は同じ市内にありますが、詳しくは書けないですが今現在とても実家には住める状況ではないです。
実は田舎に住んでいて求人が少ないこと、詳しく書けないですが、子供にとってとてもいろいろあり、学生さんの多いアパートで住みにくいということもあり、引っ越しを検討していました。
実家の家族と何度も話...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護廃止後がんばっていたが再び生活困窮状態になってしまった、という場合、再度の生活保護申請はできます。
これは、以前保護を受けていた福祉事務所への再申請でも、他市町村に転居してでの申請(この場合は転居後の市町村を管轄する福祉事務所に申請することになります)でも大丈夫です。

もっとも、どちらにしても、以前保護を受けていた時の記録は調べられます(違う福祉事務所で申請しても、保護を受けていた時の福祉事務所から当時の記録が送付されます)ので、そのときの話と今回申請したときの話の辻褄があっているかどうか(整合性があるかどうか)は確認されると思います。

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q生活保護辞退後の支払いについて

今年5月1日付けで生活保護になりました。7月3日付で障害者年金が許可され遡及分も含めて8月15日に支給されました。しかし同年7月31日付で生活保護を辞退したのですがこの場合5月1日からの生活保護代金は市役所に払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護の収入の考え方は、「実際に収入が使用できる状態になったときがその収入の認定日」です。
・7/31付の生活保護廃止決定がなされている。
・8/15に遡及分も含めて障害年金を受給された。
ということであれば、生活保護受給中でない収入ですから、返還金などは発生しません。

もし、生活保護費の返還を求めてくるようであれば、その根拠を提示するよう要求すべきです。

Q生活保護停止に、なってしまいました。

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され、保護停止と、告げられました。収入予想は、手取り10万5千円
基礎控除を、引くと1000円オーバーしますが、給料も、入ってこない内に,打ち切
られると、生活に困ります。質問ですが、11月の冬季加算費や、医療扶助は、最低
生活費に、加算されないのでしょうか 働く前に、会社指定の、靴と上着を自費で、
買いましたが、新規就労控除の対象には、ならないのでしょうか 特別控除というのは
正社員以外は、対象外なのでしょうか ネットで、検索しても2-3年前の、事例しか
載っていません。また生活保護から、自立予定と、いうのは、どういう規則なのでしょうか
検索しても、わかりません。困っています。詳しい方ヨロシクお願いします。



        
                   

生活保護停止に、なってしまいました。

11月で、生活保護から自立予定のため
保護費の、支給は、ありません。

              00区役所保健福祉センター
              保護課保護第2係
              000-000-0000担当
                     00000印
現在生活保護を、受けています。通院中ですが、10月1日からパートに
でています。11月15日に、1回目の給料が、出る予定ですが,昨日福祉事務所
から、呼び出され...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古いんですけれど、内容は最新改正(平成21年から平成22年)のものです。念のため。
これらが、生活保護の適用の具体的な根拠になってます。専門的ではあるんですけれど、超貴重なので、ダウンロードか何かしておくといいと思います。

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和36年4月1日厚生省発社第123号)
(PDF,161KB)【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:これが基本)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0010.pdf

・生活保護法による保護の実施要領について(昭和38年4月1日社発第246号)(PDF,343KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:医療や介護との関連が書かれてます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0020.pdf

・生活保護法による保護の実施要領の取扱いについて(昭和38年4月1日社保第34号)(PDF,334KB)
【社会・援護局保護課 生活保護法関係】(注:Q&A集みたいになってます)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101027Q0030.pdf

直接の回答にはならないのですけれど、生活保護の適用の運用は法律そのものよりも、行政通達で具体的な内容を決めてますよ。
なので、その行政通達を知ったほうがいいと思います。しょっちゅう改正されてますし。

以下のところにあります。
厚生労働省の法令等データベースの社会・援護局の新着通知という所で、ちょうどいま最新の内容が載ったところです。
更新が頻繁で、更新されるとURLが変わるんで、早めに見てくださいね。

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/new/tsuchi/newindex.html#tu_9

日付は古...続きを読む

Q生活保護の受給者ですが、一人だけ引越しをしたい

生活保護の受給者ですが、一人だけ引越しをしたい


現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。
自分(成人)はだけ家庭内と体調面の事情で引越しを考えてます。



1.現在3人暮らしで18.5万ほど受給してますが、自分だけ引越しを考えています。
  まず、保護費の計算方法についてお伺いします。
調べたところ、3人での受給中では引越しができないので、「自分と両親、これを市役所で所帯分離の手続きをして、同じ家に住みつつ両親は一つの所帯、貴方は貴方だけの所帯にする」世帯分離の手続きをすれば保護費の計算は両親2人になって、自分は自分の給料だけで生活するということになりますか?


2.所帯分離した後、今の家に留まり自分だけ自立する事を考えたて行動することは可能ですか?



3.自分が引越しの目処が立って、一人暮らしをしてもし体調の加減でバリバリに働けない場合、生活保護を申請することは可能なのでしょうか?
  それとも、世帯分離をすれば保護は継続になるのでしょか?


4.世帯分離や引越しする理由の一つに、病院通いと精神的な限界があります。
  お金にまつわるトラブルや食事がろくに取れない現実、うつ病になっているのと心臓に動悸もあること診断結果が出ていますので、どうしても今の同居というのが耐えられなくなっています。
  法的には、引越しをして一人暮らしをすることは可能なのでしょうか?


よろしくお願いします。

生活保護の受給者ですが、一人だけ引越しをしたい


現在家族3人で生活保護を受給しながら暮らしています。
自分(成人)はだけ家庭内と体調面の事情で引越しを考えてます。



1.現在3人暮らしで18.5万ほど受給してますが、自分だけ引越しを考えています。
  まず、保護費の計算方法についてお伺いします。
調べたところ、3人での受給中では引越しができないので、「自分と両親、これを市役所で所帯分離の手続きをして、同じ家に住みつつ両親は一つの所帯、貴方は貴方だけの所帯にする」世帯分離の手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

1.同じ家に住んでいて、しかも、親子であれば、同一世帯としか看做されません。
 住民票上が別世帯になっていようと、関係なく、同一世帯と看做されます。

 あなたが、1年以内に就職して親元から転出し、生活保護から自立する、というのなら、
 担当CWの判断、ひいては福祉事務所の判断により、世帯分離してもらえるかもしれません。

 ただし、世帯分離するということは、その時点で生活保護の適用外になる、ということであり、
 また、1年以内に親元から転出、生活保護からの自立ができなければ、その分の収入に
 ついて、(故意ではないにしても)収入申告の不正、ということで返還がかかる可能性が
 あります。

2.1.の回答に含む

3.生活保護でいう「世帯分離」とは、分離した一方を「生活保護」の適用外にする、という
  ことです。「世帯分離」が認められるのは要件があり、そのなかの一つは、1.で書いた
  1年以内に転出して生活保護から自立する、ということです。
  「世帯分離中」に収入がなくなり要保護状態になってしまった、というのなら、「世帯分離」
  する前の世帯(両親とあなたの3人世帯に戻ります。
  「転出」して「生活保護から自立」した後に要保護状態になってしまった、ということなら、
  「転出」した先での単身による保護申請も受け付けてもらえるかも知れません。


  
4.親との同居が、あなたの自立を著しく阻害している(ここでいう「自立」とは、
  生活保護からの自立をいいます)と担当CWが判断し、福祉事務所としてもそのように
  判断すのであれば、保護受給しながら、世帯分割を認めてもらえる可能性はあります。

  なお、質問文には「法的には・・」とありますが、ここでいう「法律」がどの法律の
  ことなのか明記されていないため、お答えのしようがありません。

  憲法上にはどこに住んでもよい自由がありますので、引っ越しして独り暮らしをする
  ことに対しては憲法的には自由ですが、だからといって、生活保護も以前のとおりで
  ある、というわけではありません。

1.同じ家に住んでいて、しかも、親子であれば、同一世帯としか看做されません。
 住民票上が別世帯になっていようと、関係なく、同一世帯と看做されます。

 あなたが、1年以内に就職して親元から転出し、生活保護から自立する、というのなら、
 担当CWの判断、ひいては福祉事務所の判断により、世帯分離してもらえるかもしれません。

 ただし、世帯分離するということは、その時点で生活保護の適用外になる、ということであり、
 また、1年以内に親元から転出、生活保護からの自立ができなければ、その分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング