電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は1万円で買える戸建ての収益物件を見つけました

それを購入して一か月1万円ほどの家賃収入を得たいのですが現在私は生活保護を受けているので購入できないでしょうか?

持っている持ち家に住んでいるのであれば生活保護者でもその持ち家を持ち続ける事ができるらしいですがその持ち家に住んでいないのならその持ち家を売却しないといけないらしいです

その戸建ては中古で資産価値がほとんどないです

生活保護者でも上述したように持ち家や車を持つ事が条件付きでできますがこの場合どうなのでしょう

たまに生活保護者が200万円の高性能パソコンを持っていても仕事上どうしても必要ならばそれを売らなくてもいいと聞きますが今回のこの話はそれと同じ話なのでしょうか?

生活保護の制度に詳しい方教えて下さい

法律の根拠に基づいて回答して下さい

ちなみに現在私は生活保護を受けながら名古屋市の家賃3万7千円の賃貸に住んでいます

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

出来ますが、収入分引かれますので保護費は変わりません


逆に固定資産税がかかります、それは自己負担なので
保護費を貯めといて払うしかありません
    • good
    • 0

例えば、主さんの身内の方に保険金3千万入りました


この3千万円で8所帯分の中古アパートを購入して、主さんに営業を任せたとしたら、1部屋4万円x8=32万円の収入になり、生活保護は解除になります
月32万の営業を任せられるのですから取り分2/3の24万円で十分生活はできますよね

こんな感じの運用なら法に触れる事も無く、生活保護も脱出できますよ
    • good
    • 0

収入がある分保護費は減額されますし、そもそも中古住宅を人が住める状態にメンテナンスする費用をどう捻出するのでしょうか。


固定資産税も必要ですし、元をとるまで十年間くらいの費用を計算しているのでしょうか。
    • good
    • 2

仮に、一か月1万円ほどの(家賃)収入があるとして


その分、生活保護費が減る事は知ってますか?

生活保護は、最低限の生活維持の支給額なので当然です。

なお、僕は勤労意欲をなくすので、半額は与えたい派です。
それでも、家賃とか不労所得は、全額減額でよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!