電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そんなに親しくない知人が生活保護の不正受給をしているのを知っています。その事を、申告すべきか、見て見ぬ振りをするか、迷ってます。
どちらが正しい事でしょうが?

A 回答 (8件)

申告しなくて良いです。

。。
本当に不正かどうかも分からないので。。。
    • good
    • 1

自信がないのであれば見て見ぬふり、というか放置する手もないではないですが、悩んでいるのであれば匿名で通報するのがよいかと思います。



一番大事なことは、
その上で何も変わらないように見えたら、「単なる貴方の勘違いだった」という事です。...誰にでも間違いはあることです。責める人はいません。
    • good
    • 0

裏金的お金をたらふく持っているのでしたら


通報した方がいいと思います。
日本の生活保護の申請は厳しいと
きいた事があります。
その人が、かなりお金を持っているのに
生活保護を受け、本当に生活保護が必要な人が
受けられないのでしたら不公平ですので。

その不正受給してる人とはかかわらないように
したらいいです。
    • good
    • 1

貴方に何の関係も無いと思います。

不正時給の証拠を揃えて路頭に迷わせましょう。関係ない人が落ちていく姿を見るのは楽しいでしょう
    • good
    • 0

不正受給が事実で確実なら、通報すべきです。

    • good
    • 1

私も数千万円の資産があるのに生活保護を受けている人を知っています。

生活保護ってざるだなあって思います。月数万円の年金で働きながら頑張っている人もいるのに、ホント不公平な仕組みです。

社会を正すために匿名で投書した方がいいんですかね。悩ましいですね。
    • good
    • 1

原資は税金ですから、我々の払った税金がそうやって使われることに、是とするか非とするかです。

    • good
    • 1

見て見ぬふり


余計なことに首突っ込まないのが正しいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!