dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

俺50代の生活保護

「生活保護なくせ」とか「生活保護減らせ」とか言ってる奴らって、実際になくしたり減らして日本の治安が海外のスラム並みになっても、ちゃんと国民に責任取れるの?

責任取れないなら軽々しく言わない方がいいと思うんだけど

世の中、甘く見んなよ?

A 回答 (30件中1~10件)

社会保障としてはアリだと思うけど、そこから抜け出す気もないような方を甘やかすツールではないです。


「国民に責任取れるの?」は犯罪を犯した者の責任を転嫁しているだけですから、「加害者は被害者に責任を負えよ」とだけ答えておきます。
変な話ですが、無収入だから補償ができないと仰るならば、その命をかけて返済できない借金を闇金から借りて、その命をかけて闇金に返済すべきでしょう。基本的人権はあるにせよ、犯罪者が甘やかされる権限を有しているとは思いません。
    • good
    • 17

身体的、精神的なコトがあって生ポならしょうがないとは思いますが健常者で生ポの人の方が世の中甘く見てるんじゃないかとは思ってしまいますね。


税金で金貰ってイランことしてる人が居る現実があるなら尚更やないですかね?
2025年問題もこの先控えてますし働ける間は働いて生活するのが日本では多数ですから。
    • good
    • 5

「みんなで生活保護を受けよう」


ニックネームからして、ふざけていますよね。
真面目に質問したいなら、そういうところから襟を正すべきでは?
>世の中、甘く見んなよ?
それはこっちが言いたいことです。
    • good
    • 14

受給者の中に怠け者もいるから


在日が多いから
    • good
    • 5

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



そうですね、軽々しく言わない方がいいと思います。

私は最近再婚したのですが、離婚した前夫の

実父・実母・実姉が生活保護を受けています。


私の今の夫は、TVでもCMしている某有名企業の

監督なので、充分な収入と潤沢な預金もあり、

私も専業主婦させてもらっていますが、

前夫の方は転職が多く、収入も不安定なので

生活保護制度が揺らぐと困ってしまいそう

ですからね。
    • good
    • 0

個人の感想は自由に言って良いでしょう。


責任取れない人は発言できなくなる。(そもそも責任て何か?)
考えが浅い人も、視野が狭い人も自由に制度への意見は言って良い。
個人的には、少しは代替案も付けて述べて欲しいとは思うが。
    • good
    • 0

うーんこれは、生活保護受給にもいろいろ理由があるわけで、正当な理由があるなら貰っていて悪いことは無い。


でも、実は貰わなくていいヒトが(あなたがそうだと言っているわけじゃないですよ?)策を弄して受給しているというケースがあるとすれば、行政機関はそれに関してはしっかりと管理して是正すべきだとは思う。なのである面「生活保護を(余分に受けているヒトの分は)減らせ」という部分には賛成。

>「生活保護なくせ」とか「生活保護減らせ」とか言ってる奴らって、実際になくしたり減らして日本の治安が海外のスラム並みになっても、ちゃんと国民に責任取れるの?

↑については、声高に叫んでいる方々は「生活保護がどうなろうとも責任を取る必要が無い人たち」だと思うので、責任を取れるかどうかを問うても無駄だと思う。本当に責任が発生しそうなヒトは、そんなことになっては大変だから余計なことは絶対言わないと思います。その点で「責任取れないなら軽々しく言わない方がいいと思うんだけど」は、責任のある人はとっくにそのようにしていますので全く正解です^^。

すみませんが「世の中、甘く見んなよ?」についてはおっしゃる真意がよく分かりませんでした
    • good
    • 2

パチンコに行く人がいるからかな。


この人が、働けないとは思えない。

働けないと働かないは、全く違います。

働けない人には、必要な制度なのに、働かない人が悪用するから問題がおこる。
それを、役人が面倒臭がって、きっちりと調べない。

あなたも、こんな質問出来るのなら働けませんか?

駐車禁止の除外
なぜ、お前に必要なのか?と思う人もいます。
家族の人のために、発行されたと思いますが、その人が乗ってなかっても平気で路上駐車。
それも、コインパーキングの横に。
    • good
    • 4

おまえらみたいなgmが俺らの血税つかって生きてんのがまじで理解不能。

生活保護は甘えです。働こうと思えば働けます。男は工事現場やマグロ漁船。女は風俗など。病気や事故で働けないというなら100歩譲って分かりますが。あなたたちって何のために生きてんですか?教えてください。
    • good
    • 6

私は働いていましたが、事件の被害に遭い病気になって仕事が難しくなりました。

医師の判断のもと退職してから生活保護受給してます。最低限の生活はできてますし、労働者への不満は言える立場ではないため節約の指示も守ってます。今後は、5年休ませていただきましたし、また作業訓練からでも働こうと思います。
今回の給付金ももらうべき立場でも対象でもないと思いました。なので私は半分は寄付する予定です。
減らせと言う意見に対しては、ギャンブル等に使って収入申告しない人もいたり、受給してない人(最低賃金ギリギリの方)より多かったら返すべきだと思います。不満を言われても言い返せないんです。私は基準を守って、わからなければ担当に電話してきっちり返してます。その分ギリギリの暮らしではありますが、死ぬことはなかったし命あるだけいい話。文句は働いてから言おうと思います。働けず国にお世話になってるうちは仕方ないです。報告の義務、節約の義務、財産確認の義務、家庭訪問の義務。ただでは貰えないんです。受給者ならわかってると思いますが一気に減らされてません。段階的に減らすと告知が毎年来てますよね?それも優しさだと思いますが?
労働者の金銭基準に合わせて減るのも当然で、自分が働いてた時には、生活保護の人は灯油代まで貰えていいなと思ってました。いま自分が受けてみて、削るとこは食費で、国産とかこだわってられないこと。ライフラインの一部で生存確認ができないからスマホ持ってくださいと言われる。分割組まないと買えないけど安いものなんてない。なにか買うにも申し訳なく思ってます。好きで被害に遭ったわけでもなく、病気もなりたくてなったわけではない。こんな体が憎いけどずっと生活保護で一生を終えるわけではない。私は保護卒業したいです。私もまた税金納める側になるために治療してます。
脱線しますが、生活保護受給者がギャンブルして収入申告をしないと現金支給がなくなるのではないかと心配もあります。私達が死ぬほど苦しい生活にはならないと思いますが文句言える側ではないです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています