dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

俺50代の生活保護

「生活保護なくせ」とか「生活保護減らせ」とか言ってる奴らって、実際になくしたり減らして日本の治安が海外のスラム並みになっても、ちゃんと国民に責任取れるの?

責任取れないなら軽々しく言わない方がいいと思うんだけど

世の中、甘く見んなよ?

A 回答 (30件中21~30件)

そこまでの考えのない人がそのようなことを言っているのだと思いますし、責任を取らない立場だから言ってしまうこともあるのでしょう。



あくまでもおそらくではありますが、生活保護者の方々の中の一部ですが、不正や一般から見たら不適切と思えるような受給を受けている方がいるということもあるのでしょう。
また、生活保護者が生活保護から抜け出そうとしているように見えなかったり、生活保護に甘えすぎているところが見えることもあるために、極端な意見として発言されている場合もあることでしょう。

私の周りで生活保護を受けている方はほぼいなくて、一家庭だけ生活保護を受けています。
その生活保護を受けている方の家の玄関には、頻繁に出前の食器があるのを見ます。
その家のご主人は、毎日のようにパチンコ店で見かけます。
私からすれば生活保護の方の代表的な例になることでしょう。
そうすれば、不満も出てきます、だって、我々が支払っている税金が財源となっているのですからね。
生活保護を悪とは言いませんが、受給されているのであれば、その財源を生み出してくれている方々へ意識を思ったうえで、そのお金で生活してもらいたいと思いますね。
当然公にする必要もないですし、直接お礼を言えというわけではなく、すべての生活保護者が生活保護であることについてしっかりと理解した生活をしていれば、制度的に社会保障として正しいものだと思います。

最後にすべてとはいいませんが、生活保護となった経緯に生活保護者自身の自己責任の部分も大いにあるということです。会社を解雇され就職先がないからしょうがないと言えば簡単ですが、なぜ解雇されたのか、会社が存続している場合には不要と判断されたところにも原因があるでしょう。再就職できないというのは、今までの人生で評価されるような努力を怠っていたから採用に至らないのではないのかということもあります。当然保護者自身が原因ではない場合もありますが、全くないということは少ないことでしょう。そういう中で生活保護者の方々も軽々しい発言や行動をしてもらいたくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌なら、勝手に払いたくない奴が税金払わなきゃいいんじゃないの?

そいつが脱税で逮捕されて刑務所送りにされて人生終わるだけだから俺からしたらどうでもいいです

それも当然、自己責任だよね?

お礼日時:2020/06/04 12:36

最初の人と同意見です。


生活保護もらっておきながら、実は親の金で贅沢三昧、毎日ランチ行ってブランドコスメ買って遊んで、のんびり海外旅行まで行って、そのくせ「生活が苦しい」などと言ってる、金銭感覚の狂ってる人を知ってます。
他には、全額パチンコに注ぎ込んだ挙句「金がない」と騒いで知り合いにたかりに行く人もいます。
役所や病院で働いてる友達も「そういう人いるいる!」と共感します。
そういう事を見て、生活保護を減らせ!と怒る人たちが出てくるのはおかしな話ではないですよね。
私は生活保護費を減らすよりも、こう言う人たちに金銭管理や貯蓄の仕方を教育することが必要だと思います。

震災で家を失った、PTSDで鬱になり働けなくなった、病気で働けない、と言う人たちとも話したことがありますが、こういう人たちには「罪悪感なんて感じないで。療養して。その為に税金があるんだから」と声をかけてあげたくなりますよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金を払いたくないのなら払わなきゃいい

勝手にそいつが脱税で逮捕されて、人生終わるだけだから自己責任でお願いします

お礼日時:2020/06/04 12:41

黙って貰ってればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2020/06/04 12:37

>質問者:みんなで生活保護を受けよう


国民全員が生活保護を受ける=国民が働かない。生産も物流もストップする。
国民全員が自給自足の生活となる。

良いですね。生産性の全くない国、日本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで充分

まず、わざわざ働いてあげるのだから有給休暇100%消化、残業0は最低限当たり前に企業も用意すべき

別にこちらは生活保護で問題ないのだからね

お礼日時:2020/06/04 12:38

官庁敷地内にアパート住居、衣服はメーカーから在庫破棄ものを譲渡、食事もフードバンクから。

仕事、収入が安定したら卒業。最低限保証完了。
もうすぐ持たなくなる。金が。現物しかない。
    • good
    • 0

刑務所が最後の福祉の砦なんて呼ばれていたりしますからね、、、、。

    • good
    • 1

税金払っている人ほど、生活保護とかを受け取っている人に対して、冷たいです。

生活保護を受けていても、普通なら、他人に話しませんよ?妬みからくる仕打ちかも知れませんね。言わないのが一番!m(__)m
    • good
    • 0

生活保護をなくすなら別な救済手段を提示するべき


ただなくせという輩は無視していいと思います
    • good
    • 2

働け

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなら、企業も最低限、有給休暇100%、残業0を用意すべき

ワーキングプアとは薄給とか、ありえないよ?

お礼日時:2020/06/04 12:39

治安が悪くなったら、治安を悪くした連中が責任取るべき



怪我や病気で働けない人が生活保護をもらうこと自体は、反対する人少ないんでないかい?
パチンコや競馬に使うのは趣旨に反するし、外国籍なら自国政府に保護してもらうべき
そういう「善良ではない生活保護受給者」は駆逐されるべきだとね

やむを得ず受給者になった人が、療養に励みつつ真面目に生活している分には「なくせ」だの「減らせ」だの言わないよ?
むしろ、真面目な受給者側から、そういう不真面目な受給者を告発するくらいの気持ちを持って欲しいところ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全てに原因はあるわけで、原因を作った者が責任を取るべきだろう

甘えるな!

お礼日時:2020/06/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています