dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在無収入です。

株式の配当が年間50万円ほど見込める状態です。

現在は働けない状態ですが働ける状態になった時の布石として公的扶助は受けず預金(1200万円)を切り崩して生活していくつもりです。

株式も2800万円分有るので10年ぐらいは耐えられると思います。

一応、働けるようになる見通しは有ります。
ダメだったら生活保護を受けるつもりです。

もう34歳なので人生詰んできてるんですけど大丈夫でしょうか?

A 回答 (9件)

ダメです。

今後、意外と貨幣価値も下がり、仮に預貯金 1,000万円だと、よくて、5年とか4年程度しか持ちません。年齢や家族構成などは、示されてはいませんが、年齢が、90代なら、問題ありませんが•••。
期待している株ですが、株は、配当など保証するものではありませんし、今後の日本経済も、保証されるものでは有馬さん。一瞬にして紙屑もあり得ます。投資の基本、ある程度の分散投資は、必要かと思います。不動産投資など、定期的にお金が入ってくる仕組みの構築も、必要です。
まぁ、こんなサイトに質問しているようでは、お金に関しては、まだまだのど素人•••。このままでは、年齢によっては、貧困層まっしぐらかも知れません。
    • good
    • 0

その株式を運用して、もっと収入増やせないの?


自分で運用してそこまで増やしたとかではなく、親の遺産とかで相続しただけ?
    • good
    • 1

株式2800万円で配当50万円はパフォーマンスよくないので、配当100万円ぐらいをめざしてポートフォリオの見直しをした方がいいんじゃないですか。


日経平均銘柄での配当利回りは1.82%ですが、それに若干負けてますね。
    • good
    • 0

預金が、あれば保護は受けられません。

又、身内が裕福ならば、保護を受けられる可能性がさらに低くなります。株式の金額は変動するので、タイミングを見て売買する事も視野に入れる考えもあります。配当ねらいなら、買いましもありです。
    • good
    • 0

株は紙くずになる可能性がありますので、今の株高のうちに売却して現金化した上で預金と合わせて主要取引銀行に運用をお願いするのが良いでしょう。


元本が4千万円もあれば、低リスクのコースでもプロは年利3%以上で運用しますので、回復して働けるようになるまでの繋ぎくらいにはなるはずです。
    • good
    • 2

> 株式の配当が年間50万円ほど見込める状態です。


配当時に、所得税15%(+復興税)と住民税5%が
源泉徴収されているはずです。
年明けに、これを総合課税として確定申告をすると、
源泉徴収分の還付を受けられるはずです。
ご留意ください。
    • good
    • 1

何を言っているのか良く分かりません。


生活保護は、貯金や資産がある間
受けられません。。。

> 株式も2800万円分有るので10年ぐらいは
>耐えられると思います。
も意味が良く分かりません。。。
今、現金化しての話でしょうか?

そもそも年間いくらの支出で、暮らしているのでしょうか?持ち家ですか?マンション?
はたまた賃貸なら、それも支出にはいります。

本当に計算出来てます??
あなたが詰んでいるのは、ちゃんと計算出来ていないことなのでは?
良くそこまで資産持てましたね、誰からの相続ですか?税金とか払ってます?

質問が抽象的過ぎて、何を大丈夫かと
質問しているのか、良く分かりません。
    • good
    • 0

バイトしたら?


バイト年200万
株50万
貯金切り崩し50万で年300もあれば生きてけるやん
株式と預金であんた1人なら死ぬまで楽して生きてける
    • good
    • 0

どちらにしても、資産があるうちは生活保護は受給できない


将来の生活保護がどうなるかはよくわからないけど、
必要最低限の衣食住は提供されるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A