プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは将来生活保護受給者になってもいいですか、それともなりたくないですか?
生活保護受給者をどう感じますか?

A 回答 (7件)

あなたは将来生活保護受給者になってもいいですか、


それともなりたくないですか?
 ↑
絶対になりたくないです。



生活保護受給者をどう感じますか?
 ↑
・毎年4兆円も使っています。
 有能な若者の奨学金にしたら 
 科学技術振興に使えたら、と
 思います。

・ハンデがある人ならともかく
 そうでないのは何?

 50%以上が年寄。 
 若い時になにやっていたの。

 シンママ?
 どうして父親に払わせないで税金
 つかうの。

 ハンデが無いのに受給しているのが
 16%もおります。
 
・ヤクザの受給者も多いデス。
 シニアヤクザの80%は受給者だ、という
 話があります。
    • good
    • 0

なってもいいです。



生きていくための最後のセーフティーラインです。
    • good
    • 2

なってもいいです。

もらえるもんはとことんもらって死に逃げします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが良い

お礼日時:2023/11/09 14:22

交通事故にあい、仕事どころか歩くことも困難に


なりました。それでも、しばらくは、生活保護を
受ける気にならなかったけど、今は、受けてます。
あともう少しで、この生活から抜け出せると思うんですけど、
筋肉が落ちてしまっているので、風が吹いても飛んで行きそう。
現在、介護支援1です。2から1になっただけましです。
    • good
    • 0

>生活保護受給者


この言葉だけでどうの、こうの、という感覚はありません。
実態を個々に見るときは個々のケースで異なります。
十パひとからげでの、このような質問は差別意識を助長させるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なりたいのかなりたくないのか
どっち

お礼日時:2023/11/09 11:21

なりたくてなる人なんていないですよ。

なりたくなくてもならざるを得ない状況になってしまっている人が多いということです。
私だってなりたくなくてもそういう状況に将来絶対ならないという保証はないし、あなただって同じです。将来絶対なんてことは誰も言えないのです。
だから、ならないよう努力していますというしかありません。

>生活保護受給者をどう感じますか?
生活保護は国民誰でも認められた権利ですから堂々と使ってほしいです。共助の為に税金を納めていますので。以前、生活保護を受給できるのにそれをせず、路上生活者となり最後は「邪魔だから」との理由で殺されてしまった女性がいました。彼女は、家族や社会に迷惑をかけたくないとの理由で最後まで生活保護を申請しませんでした。申請を促した人も少なからずいたそうです。その助言を聞いて申請してくれていたら殺されず別の人生を歩めたのかもと思うと残念でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方は色々だな

お礼日時:2023/11/09 11:20

絶対になりたくありません。


生活保護を受けるというのは、乞食と同じですから、そうならないように人生設計をしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A