アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を申請したことないので、わからないのですが、生活保護を受給できる場合、
①働いては受給できないですか?
②老後受給する場合、一生もらえるか?パーキンソン病です。

A 回答 (3件)

①働いては受給できないですか?


 できます。
②老後受給する場合、一生もらえるか?パーキンソン病です。
 基本的に、生活保護は、生活の立て直しのための一時的な対策です。できるだけ自立自活できる方策を探る必要があります。どうしても困難であれば、長期間続くことはやむを得ません。
    • good
    • 0

http://www.e-houmu.org/minpo/m730.html#:~:text=% …
そうなりますが、調査に対して相手が援助できないと言えば、受給できることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 19:01

①数としてはあまり多くありませんが、収入が少なければできます。

医療の自己負担分だけ生活保護負担(社保併用生保)というのも、(色付きレセプトの時代ですからずいぶん前ですけど)一度だけ見たことがあります。
②資産や収入がなく、親族からの援助のない状態が続くなら、継続されることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

②の、親族とは、疎遠の兄弟も含まれますか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!