プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けている者です。

生活保護を受けながら内緒で働く場合に於ける質問です。

給料の支払い時を、翌々月の末払いにしておくと、それまで内緒で働いていた事は生活保護課にはバレないのでしょうか?

「課税調査」にても、収入が入らないと調べようがないので。

A 回答 (8件)

>「課税調査」にても


自動的にデータ照合されますから、いちいち個人に対しての課税調査をしません

>2022/08/14 09:08 確定申告をしなければ
確定申告をしてもしなくても、給料が支払われれば、その内容は全数税務署へ届きます。
届けなければ支払う方が罰せられますから

そして税務署から各市町村へ市町村県民税用のデータ情報が流れます。

そのデータにはマイナンバーが含まれていますから、どの部署からも簡単に照合できます。(マイナンバーカードの取得有無は関係ありません)
もちろん、生活保護担当部署からもデータ突き合わがなされ、バレタた場合は精査されますから、これ以外に隠していないか追求されます
支払われた金を返却・・・が続きます


2日前から同じ質問を5回、繰り返されていますが
無理は無理、この辺りでお終いにしませんか。
    • good
    • 0

>誤読しています…



そのまま返します。

2ヶ月も先にしか給与を支払わない会社なんてないと言っているの。
    • good
    • 0

先ずそう言う考えをやめて下さい。

処理の流れで見つからなくても勤務先に貴方のことをよく思ってない人から通報されるかもしれません。貴方が考えてることは立派な犯罪です。絶対ばれます。
    • good
    • 1

>給料の支払い時を、翌々月の末払いにしておくと…



日本語が違うんじゃないの。
「給料の受取を、翌々月まで未受領にしておくと…」
でしょう。

給与は月に1回以上支払うことが法令で定められているので、よほど金策の下手な会社でない限り、会社側が未払にすることはあり得ません。

社員が受け取らないのは勝手なので、受け取らなくても市役所や税務署には支払報告書を出しています。

会社は預かっておくだけですから、2ヶ月先と言わず 1ヶ月と 1週間後でもくれと言えばいつでもくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みばらい

ではなく、

まつ(末)ばらい

ですね。
誤読しています。

お礼日時:2022/08/14 16:38

生活保護を辞めるなら、そのくらいは、大丈夫でしょう。


今後の30年分としても、月10万でも120Ⅹ30=3600万も税金を
使わず済む話なので、許されそうです。
    • good
    • 2

そこまでして不正受給したい理由がわかりません。



働くならスパッとフルタイムでバリバリ働けばいいじゃん。

生活保護を抜け出すつもりで働き始めているなら、
「就職支度金の受給条件」を満たせば、当面の交通費やらスーツ代とかは
生活保護で支給されますよ。
    • good
    • 3

入金がないので、普通はわからないでしょう。


ただ、同僚などは、
「あいつ、自分から2カ月も後が良いとか怪しい」
「生活保護なのに働いてるから、ごまかす算段だろ」等と
ささやかれ、通報されたりすれば、調べられて、ばれます。

きちんと報告しても、1万や2万経費分としてもらえます。
ごまかさずとも、軽く働く人は多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃止後に、給料を受け取る感じです。

丁度、廃止になるのが翌々月目なので、わざと給料の支払い時も翌々月の末と設定しておきました。

これは利巧なやり方ですか?(不正受給にはなるのかな?)

お礼日時:2022/08/14 15:37

違法行為に関する質問は禁止されています。


https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a043646 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!