プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をしなければ生活保護を受けながら内緒で働いている事はバレませんか?

生活保護に於ける「課税調査」に関する質問です。

質問者からの補足コメント

  • 給料の受け渡し方法は、「現金日払い手渡し」です。

    「確定申告」は、自分でする予定です。

    また、月に3万円程度しか稼ぎません。

    この場合、確定申告をする必要は無いと思われます。

    この場合、課税調査等で内緒で働いている事はバレるのでしょうか?

    教えて下さい。

      補足日時:2022/08/14 09:19

A 回答 (10件)

多分、仕組みが分かってないようです。


会社は毎年「誰にいくら払った」という記録を提出します。
それは確定申告と関係ありません。
そこで「紐付け」られたら、不正受給が分かります。
そんなにビクビクしているならちゃんと、“働いていくらもらうので、保護費の変更をします”と言ったらどうですか?
    • good
    • 2

日雇い日払いとかで現金手渡しだったらまずバレない。

実際そうやってる奴は多い。雇用契約書とかないようなブラックな所ほどバレないと思って良い。そこは素直に雇い主に聞いてみるといい。扶養に入ってる主婦とかもよく使う業だよ。
自営業でも農家とかの生産者の横流しはよくあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずバレないらしいですが、下の回答者さん達はどのような方法を使ってもバレると言っています。

本当に、「現金日払い手渡し」ならバレる事はまずないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/14 09:36

>月に3万円程度しか稼ぎません



その程度の金額であれば、きちんと収入申告した方が
得策ですわ。
もちろん、支給額は多少は減額されるかも知れませんが、
後に発覚して生保廃止となった方が大きな痛手、日々の
暮らしに支障を来す事は間違いないですわ。
悪事は必ずバレるものと自覚、事前に福祉事務所に月額
3万円で働く場合の実収入を確認、就労届を提出すべき
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

あなたに給与を払う会社側は、国および自治体に対して「この人にこれだけギャラを支払いました」という申告をします。



その際に源泉徴収してるなら「これだけ源泉徴収してます」って伝えるし、してないなら「源泉徴収してないので本人から徴収してください」って意味になります。

あなたがいくら口をつぐんでいたとしても、払う側が正常な申告をする限り、あなたが収入を得ていることは国と自治体に伝わります。

必ずバレるとは言いませんが、あなたが確定申告をしないとしても、バレる可能性はかなり高いです。
    • good
    • 3

No.4さんが言うように会社は確定申告とは別に、あなたの所得とかを税務署に申告します。



 つまり、100%バレるんですよ。

会社があなたを雇ってないこととして、やってるならともかく。
    • good
    • 1

不正受給で詐欺罪ですよ。


会社は日払いでも、事務処理上給与を支払った事は当然記録に残ります。
会社は年に一度、法定調書を作成して税務署と市区町村に提出します。
また市区町村に対しても、給与支払報告書を提出します。
これらの書類には名前、住所も記載されていますから、もし確認されたら誤魔化せません。
しきりに確定申告のことを言ってますが、会社が提出する書類は別のものなので関係ないです。
    • good
    • 1

お給金が銀行振り込みであれば、必ず発覚致しますわ。


行政もバカではないので受給者全員の銀行口座の入出金は
完全に把握致しておりますわ。
※そんなシステムがあるんですわ。

また、きちんとした勤め先であれば、税金は天引きされ、
税務署にも記録が残るので、そこからも発覚致しますわ。
バレない稼ぎは、現金払いの勤め先だけですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日払い現金手渡しで給料をもらう予定です。

お礼日時:2022/08/14 09:15

支払い側が支払調書を税務署に提出するので、あなたが報酬をもらったことは税務署は把握できます。

    • good
    • 0

あなたが確定申告しなくても会社側が申告するのでバレます。



自営業だったら「脱税」になりますわ。
脱税の罪+生活保護も取り消しでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「確定申告は自分でして下さい」と会社側に言われました。

お礼日時:2022/08/14 09:11

なぜ悪い事だと分かっていることをしようとするのでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答になっていない投稿は違反項目に当該します。

お礼日時:2022/08/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!