アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ心療内科などの通院は「医療費のお知らせ」に記載されないのでしょうか?


他の人に見られるわけでもないですし、見られたとしたって恥ずかしいことじゃないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 地域によるのでしょうか、こちらは埼玉県ですが。

    まだ世間的に偏見があるせいか、心療内科だけ消されてます。

      補足日時:2019/04/13 09:37

A 回答 (4件)

医療機関の名前から病名が類推できるようなものは、記載しない所もあります。


様々な事情で、記載してほしくないと考える人もいるようですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここにまとめてお礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/16 20:15

健康保険の適用される治療なら、記載はされているはずです。


被保険者に通院確認の意味も含まれていますから、特定の医療機関が記載されないという事は、考えにくいです。
自由診療であれば、保険は使っていませんから、当然ながら記載もされていません。

もし、健康保険の適用で、「医療費のお知らせ」に記載がないのであれば、健康保険に聞かれてください。
    • good
    • 0

群馬です、保険の支払が7割、自己負担3割が分かります。


年に1回、貼りついたハガキで、来ます。
歯医者に年に1回くらい行くのですが、それも書いてきます。

本状は請求書ではありません、身に覚えがない場合、
ご連絡くださいとか、保険の架空請求防止のための様です。
    • good
    • 0

うちの「医療費のお知らせ」は、毎月の心療内科の費用が印刷


されてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!