これ何て呼びますか

お世話になります。
生まれつきO脚で骨盤がゆがんでいると医師に言われたことがあります。
整体院、整骨院に通いたいのですが、以下の質問に回答をお願いします。
1)整体院と整骨院の違いはなんでしょうか
2)料金相場はどのくらいでしょうか(健康保険は効きますか)
3)どのくらいの期間、治療が必要でしょうか

経験者の方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

(1)整体院と整骨院の違いは、先生が、国家資格を持っているかです。

国家資格の所持者が経営(または、院長)するのが、整骨院。
  整体院の方は、民間資格の整体師なるものを所持して、医療的
  行為をしていることを言います。また、治療の趣旨も、違います。
  整骨院は、関節などを治療(治療の過程で、筋肉をほぐしたり)
  していきますが、整体院は、筋肉のほぐしが、主体となる
  (つまりは、マッサージ)。最近はやっているような、
  カイロプラティックなどは、どちらかといえば、整体院に
  入るかな(厳密には、違いますが)。

(2)健康保険は、整骨院は、基本的に健康保険が、適用になります。
  しかし、整体院は、日本では、まだ、医術としては、認められて
  おらず、医療まがいの行為とも言われます。
  整体院は、あくまで、独自の技術なので、先生の技術に差が
  あります。国家資格がないので、一定の技術水準が確立されて
  いない人も、整体院では、いるのが、現状です。
  <料金>整骨院は、保険適用で、1000円前後(初診は少し高い)
     保険適用でないコースが用意されている整骨院もあります。
     その場合、およそ、30分3000円前後です。
     整体院は、自由診療なので、30分を基準とすると、
     5000円前後~10000円前後します。

(3)個人差にもよりますが、週に2~3回通ったとして、
  2ヶ月から3ヶ月くらいでしょうか。(整骨院に保険診療で)

(追記)整骨院は、保険診療ができるところも、ありますが、
   保険診療を行っていない整骨院もありますので、
   ご注意下さい。
   また、健康保険の会社によっては、月に一度程度アンケートを
   要求してくるところがあります。
   これは、理由のある症状(慢性ではない等)を聞いてきます。
   下手に答えると、整骨院に健康保険の使用を禁止される場合が、
   ありますので、ご注意下さい。
    • 0

>健康保険は効きますか

整体院では保険は使えません。
整骨院(柔道整復師)でも基本的には保険は使えません。整骨院で保険が適用されるのは外傷性の骨折、不全骨折、脱臼、打撲、捻挫だけです。したがって、質問者様の症状では保険は適用されません。適用している接骨院があれば診療報酬の不正請求をしていることになります。
もう一度、医師に相談してみてから接骨院などに行ってください。

参考URL:http://www.kenpo.gr.jp/~sumikin/qa/juusei.htm
    • 0