位置情報で子どもの居場所をお知らせ

福祉事務所担当者と相談した結果・・・

整形外科で首コリが良くならず鍼灸治療院に行きたいと言いました。
治療院から同意書をもらう→医者に持参→治療院に提出と助言されました。

鍼灸治療院に電話しました。
電話問診で自宅に同意書が届きました。

同意書を持って病院に訪問。
整形外科の先生に同意書を渡す。
病院の住所が記載されました。

病院の事務員に福祉事務所でなく、
治療院に同意書を出してくださいと言われました。

予約日に鍼灸治療院を訪問しました。
治療院に着いたら不可解なことを言われました。

たった今、福祉事務所担当者から電話が入ったんですよー
私は○○さんから○○治療院に行くなど聞いてません。
聞いてないので自費にして下さいと言ってましたよー

私はすぐ福祉事務所に電話しました。
○○治療院に行くと一言いってなかっただけで説教されました。
治療院にいる私にその同意書はきちっとしたものですか!?
こちらで同意書を出すので今から来てくださいと言われました。
(感情的で言ってることが本当にチンプンカンプン)

私が全て悪いです、申し訳ありませんと謝罪しました。
すると、福祉事務所に来なくていいですよ~(意味不明)
治療院でラクになって来てくださいね~と上機嫌になり電話を切りました。

質問です。

●○○治療院に行くと福祉事務所担当者に言いそびれただけで
福祉事務所担当者が感情的になり治療院に電話して自費扱いに
して下さいというのは普通ですか、どう対処すればいいのでしょうか?

●福祉事務所担当者と口論になるのは損でしょうか?
(皮肉、嫌味の連発なのでこちらも対抗するべきか真剣に悩んでます)

●福祉事務所担当者の態度を改めさせる方法はありますか?

●福祉事務所担当者の態度が過度に悪い場合、誰に苦情を言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます

福祉事務所にはケースワーカーを指導する、査察指導員が設置されています。
まずは、査察指導員に苦情を訴えてください。

ただし、同じ福祉事務所の職員ですから、当事者が苦情を訴えてもどれほど改善されるかは疑問なのです。

改善されない場合は、都道府県の生活保護を担当している福祉課などに、苦情を訴えてください。
都道府県は、市町村を指導する立場にありますから、何らかの回答が得られると思います。

お大事に
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

福祉事務所とは、公的事務所(役所)のことですか?

もしも公的事務所ならば
「納税者に対し、その対応は何だぁ」と一喝しなさい。

次に「担当者の態度が悪いので上役を呼んでください」と
堂々と胸をはり注意すべきでは。

と思います。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じような怒りを抱えている方が沢山いると思います。
その方も是非、この回答を参考にして頂きたいと思います。