プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国保の医療費通知のハガキが一昨年は来てましたが、去年は医療費通知のハガキ来ませんでした。
ネット見てたら年に一度ハガキが来る感じなんかなと思ったりします。市のホームページには記載なかったです。
滋賀県草津市です。

A 回答 (4件)

詳しいわけではありませんが、私の地域や加入健康保険では、年2回、それも通常の医療機関と整骨院(柔道整復師)で分けられ、年3・4回届くと思います。

ただ、記載されている内容はだいぶ古いもので、おそらく集計等がされて通知されるまでにタイムラグが大きいのではないですかね。

マイナンバーカードがあり、マイナンバーカードのサイトへログインすれば、もっと新しい情報の記載があるのかもしれません。

医療費の通知は、健康保険給付の確認作業であることが一番なのかもしれませんが、一般的には確定申告の医療費控除などに利用することを考える方が多いでしょう。昔は認められていないものですが、今は認められており、医療費の通知や領収書などの添付も不要となっています。
マイナンバーカードによる医療費の把握で、明細を作成できさえすれば医療費控除は受けられるかと思います。
申告のためであれば参考にされてください。
    • 0

半年に1回だったような気がします。

健康保険証を使用していない場合は、利用通知はありません。
    • 0

私の市では医療費通知(国民健康保険医療費のお知らせ)は年に3回送付されてきます。

自治体によって異なるかもしれませんので、市役所に尋ねられては如何でしょうか。
    • 0

ならば、市にお問い合わせください。

通知の有無や頻度は、自治体ごとで異なります。
    • 0