電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年4月から、児童手当が小学3年生までもらえる事になったと聞いています。
今は就学前までもらえるので、保育園の下の子は現在もらっています。上の子は小学1年生なので、今はもらっていませんが、4月からはもらえると思います。自分から市役所申請しないといけないのでしょうか?
市から、案内がくるのでしょうか?

A 回答 (2件)

市役所では台帳に基づいて抽出しますから案内が来ると思います、下のお子さんは継続、上のお子さんは新規の扱いになると思います、ただ年収

制限があるので例年通りの確認書の提出が必要と思います、また上のお子さんのもらえなかった分は請求できません(ほしいけど)、少しは家計の足しに成りますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。案内がくるのですね。1年間の分(上の子の1年分)は、やはりもらえないのですね。仕方がないですけど。でも、上の子もあと2年もらえるので嬉しいです。

NO1さんの市役所と,hikayu32さんが住んでおられる市役所とで,同じシステムというわけではありません。

市役所の業務は,ほとんどが,市民から申請がきた時にアクションをする,パターンです。

待てど暮らせど,来ないってこともあると思います。
確認された方がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。3月に入ったら1度市役所に問い合わせてみます。