dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4割の人が国民年金を未納だそうですが、国民健康保険の未加入率ってどれくらいなんですか?

貧困層の人が国民健康保険を払ってないので病院に行けないと言います。

国民のどれくらいの人が未加入なのか教えてください。

A 回答 (2件)

厚生労働省が毎年発表している国民健康保険に関するデーターによると、全国の国保加入者のうち、保険料(税)を滞納した世帯の割合は平成25年で18.1%とされています。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

国民健康保険は他の社会保険に加入していない人が加入するもので、自分で手続きが必要です

つまり、農家や自営業で長期間加入している人もいれば、社会保険と社会保険の繋ぎとして短期間加入
している人もいるので、国民健康保険に入らなければならない人の数は正確に統計ができないと思います
それに正直な話、国民健康保険に入ってなくても黙っていれば気付かれることはないと思います(勿論、保険証はつかえませんが)

所得0の一人暮らしの国保加入者は、1年で保険料が3万円位だったかと……
生活が苦しければ納税相談も出来ますし、それでも「払うことが出来ない」ようでしたら、生活保護を受けてもいいレベルになるかと思います
    • 0