dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

任意保険から国民保険に切り替えたいのですが、必要な書類はなにでしょうか。

任意保険の喪失証明書は、送られてくるのでしょうか??

A 回答 (6件)

任意継続健康保険は以前は任意に脱退はできず、裏技的に滞納して脱退する方法がとられていましたが、令和4年1月1日より「任意継続被保険者資格喪失申出書」を加入の健保に送付することで脱退が可能になりました。


「任意継続被保険者資格喪失申出書」を提出し受理されると資格喪失証明書が送付されるはずです。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat240/r108/
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r323/

滞納で資格を喪失した場合も同様に資格喪失証明書が送付されるはずです。
    • good
    • 0

任意継続は以前は任意の資格喪失はできませんでしたが、今は被保険者からの申し出での資格喪失が可能となっています。


また、既回答でも触れていますが保険料の支払をしなければそのまま資格喪失となります。
ただ、連絡して保険料を払う意思を伝えれば対応してくれる場合もありますのでまずは保険者に連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

任意保険ではなく社会保険ですね


健康保険資格喪失証明書は、会社が手続きをしていれば
退職日の翌営業日に発送されます
送ってこなければ、会社に催促しましょう
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/54656 …
    • good
    • 0

任意保険って自動車じゃないの?

    • good
    • 0

任意継続(任意保険ってこれのことですよね?)は


本来故意に脱退することは出来ません
ただ保険料を期日までに納めなければ強制的に終了となります
そうすれば後日任継先から「健康保険資格喪失証明書」が送られてきますので
それを持ってお住まいの市町村役場の国保窓口で加入手続を行って下さい
これがないといつあなたに「国民健康保険」の資格をお付けしたらいいのか分かりませんから

なお一度任意継続を抜けたら「やっぱり任継に戻るー」ということは出来ませんからね
保険料が任継よりも国保の方が実は高かったと分かっても
任継に戻ることは不可なんですがその点はちゃんと考慮されているんですよね?
    • good
    • 2

任意保険から国民保険に切り替えたい???


どういう意味???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切り替えたいと言うか、支払いを忘れてた為、国民保険に加入したいと思ってます.

お礼日時:2024/06/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A