プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険から国民健康保険に戻る際
国民健康保険に入ってから社会保険を
抜けるんですか?それとも社会保険を
抜けてから国民健康保険に入るんですか?

社会保険から国民健康保険に戻る際
市役所に手続きに行くときに
必要な物ってなんですか?

教えて下さい!

A 回答 (4件)

退職等で会社の健康保険を抜けることが明確になっていれば、事前に申し込めば会社経由で現在の健康保険組合から「資格喪失証明書」が発行されます。


事前にでもそれを居住役所に持っていけば、国民健康保険証をすぐに発行(但し後日郵送)してくれます。
但し、有効期限はそれぞれ次の通りになります。
会社の健康保険…退職日まで
国民健康保険 …退職日の翌日から(保険証の発行日と資格取得日は異なる場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/23 15:34

退職手続きの際、保険証を返して「健康保険資格喪失証明書」を受け取ります。

「健康保険資格喪失証明書」は後日自宅へ郵送という場合もあります。
 で。「健康保険資格喪失証明書」を持って市町村役場の担当窓口へ行って国民健康保険の手続きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
分かりやすいです!

お礼日時:2016/09/23 14:34

たとえば月末を以て退職するとすれば、10日前には保険証を


会社に返却します。保険証が手元になくなっても、資格は月末まで
あります。そして退職までに「健康保険資格喪失証明書」を発行してもらいます。

それを持って月始めまでに市役所へ行くんですが、持参するものは
身分を証明するもの、個人番号が証明できるもの、印鑑です

http://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:28

>それとも社会保険を抜けてから国民健康保険に入るんですか?



こっちです。
健康保険から国民健康保険に切り替えるには健康保険の資格喪失日の証明が必要です。
日付がはっきりしないと国保加入の手続きをしてくれません。

一般的には会社で作成してもらう「健康保険被保険者資格喪失証明書」を持って行きますが自治体によっては離職票でも手続きしてくれます。
事前に電話などで確認しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!