アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方教えてください!

5/8退職 5/9に喪失の届けがきたので市民センターで
手続きにいったのですが年金は手続きしましたが
国民健康保険だと父が自営業で保険料が上がりそうなので任意継続保険にしようという考えに至りました!

任意継続保険の場合どちらかで手続きが必要なのでしょうか、市民センターでは国民健康保険手続きしかできないと説明を受けました

どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません!どなたか郵送の際喪失証明書など原本じゃないとダメなのでしょうか無くしたらこわいのでコピーにしようかなと思うのですが!

      補足日時:2023/05/19 16:40

A 回答 (2件)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat650/r316/
>「任意継続被保険者資格取得申出書」をご記入のうえ、お住まいの住所地を管轄する協会けんぽ支部に退職日の翌日から20日以内にご提出ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!書類など場所もわかりました!助かります!
田舎に住んでるので1時間半かかる場所でした…
郵送も考えてみます!

お礼日時:2023/05/19 15:17

あなたが務めていた会社の健康保険組合の任意継続ですよね


じゃあ あなたが務めていた会社の健康保険組合に行って手続きをすることになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
全国健康保険協会 大阪支部だと思います!
私は福岡の人間なので福岡支部で手続きが必要ということですね電話して聞いてみます!!

お礼日時:2023/05/19 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!