プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

継続って毎日することを言うのでしょうか?
例えば2日に1回を続けることや1週間に5回とかは継続と言わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • イメージ的にはスポーツの練習みたいな感じです。

      補足日時:2024/03/07 17:40

A 回答 (10件)

途切れないこと(連続)を「継続」と言いますが、断続的でも、習慣性や反復性のある行為や動作を「継続」と言って全くOKです。



スポーツの練習やトレーニングを2日に1回
英語の勉強を3年間
ピアノのレッスンを週2回
等々、これら全て「継続」と呼びます。

ここは日本語ですが、英語でも「現在完了の継続」とはそう習っていますよね。
    • good
    • 1

毎日とは限りません。



要するに、続いていれば良いのです。

年に一回の墓参りを、何十年も
続けていれば
それは、継続している、と言えるでしょう。
    • good
    • 0

必ずしも毎日続けるのが継続とは限りません



1 前から行っていることをそのまま続けること。また、そのまま続くこと。「討議を—する」. 2 以前からのことを受け継ぐこと。(goo辞書より)

という意味になっていますから
    • good
    • 0

>例えば2日に1回を続けることや1週間に5回とかは継続と言わないのでしょうか?


学業を3年間継続する、と言いますが学校五日制を考えると、上の例でも継続と言えるでしょう。
    • good
    • 0

>スポーツの練習



スポーツの場合インターバルトレーニングや超回復というトレーニングの一環であえて連続で行わないという方法があります。休むことも含めて継続的なトレーニングです。
    • good
    • 0

継続も続けるも同じで、スパンは関係ない。


「繰り返し行うこと」というイメージでいいです。
週一どころか年一でも継続。


年に二回の歯科検診を、もう20年は継続している。
毎年、結婚記念日に妻に花を贈ることを続けている。
三日に一回のトレーニングを継続している。
    • good
    • 0

絶対に毎日行わないと行けないことを頻繁に休んでいると継続とは言いがたい場合もありますが、筋トレ等は逆に休む時間も必要ですし、年一でも月一でも良い継続もありますね。

毎年欠かさずお盆にお墓参りも継続ですし。
    • good
    • 0

例えばダイエットに励んでいるといいつつ2日に1回二郎くってたら、ダイエットを継続しているとはいわないですよね。

逆にここ数ヶ月週2回ジムに通っているというのは継続といいます。場合によるとしか・・・
    • good
    • 0

まあそれも含むでしょう。

継続は力なりと云いますね。頑張ってね。
    • good
    • 0

言いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A