プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当のお金持ちとは言いますが想像つきません、幾ら以上持っていたら「本当のお金持ち」なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも、「本当のお金持ちは質素」というのが、印象の強さによるバイアスで「セレブ」と呼ばれている方に質素と言うイメージはありませんよね。



つまり単なるイメージなので、いくらくらい持っているかはその人の感じ方によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達平民からしたら「金持ちは質素で居て欲しい」という願望だからでしょうか?
質の良さそうな服を着て伊勢丹に通って毎回何十万以上お買い物をしていくような人を見ると自分と比較して惨めな気持ちになるから、「金は持ってるけど俺達と同じ生活をしている」と思いたい願望なんでしょうかね。

お礼日時:2024/02/07 21:18

お金持ちになるために、質素な生活を送られた方はおそらく多いと思います。


とくに一代で資産形成された方はそのプロセスで節約をして、節約分を投資に回す傾向が高く、複利効果を活用して資産を増やされます。
世界一のモーターメーカーのニデック会長の永守さんは、起業したときにお金が無く、人材もなく、機械もなく、信用もない中で、最後発モーターメーカーを立ち上げるも、自分で自宅の牛小屋を改造して工場を作り、食事も最低限で済ませて、一切の贅沢をせずに、細かなお金も無駄使いせず、モーター試作品に資金を向けたなんて講演で言われていました。
企業が大きくなると、M&Aに注力され、潰れかかった会社を儲かる会社に建て直しグループ化するのですが、買収企業の無駄を徹底的に排除するという方法で会社を建て直しておられます。
ご自身で、若いころに長く経験した貧乏暮らしが、今でも抜けず、必要のないことにお金を使うことが出来ないと言われています。
私の周わりにも2000年以降にお金持ちになられた方が多いですが、元々貧乏な方が多く、今でも貧乏癖が抜けず、生活で細かくされていますが、必要と考えるものには、けた違いに使われます。

‟お金持ちはケチ”ということは浪費家が作った言葉で、止められない浪費でお金が貯まらないことが虚しく、お金持ちに妬むことからそのようなことを言われるのです。
    • good
    • 1

お金持ちには二種類いると思います。



①豪遊が好きな人々・・そういう人々が集うには、ハイブランドの車や服やデパ地下の手土産が必要で、そういうもので人を上に見たり、下に見る系のお金持ち。
相手の事も自分に利益を与えるのか与えないのかで判断しがち。
株や投資話が大好き。運よくうまくいけばよいが、リスクも高い。
勉強不足だと詐欺にも合いやすい。

②何か自分の得意分野をつきつめていたら、それが評価され、いつのまにかお金持ちになっている人。
そういう人はパーティーなどは苦手で、家にいて好きなことをする方が好き。庶民とそんなに変わらない。
結果、仕事に専念して、お金をあまり使う時間がないが、収入は高い。
家・車は営業マンにすすめられたのを買えるだけの財力があるので豪邸だが、家の中は生活感にあふれていたりする。
洋服などは無頓着でユニクロなどで買うので、いつも同じような地味な人に見える。(着心地が良く、無難で選ぶのが楽だから)

また、小さい頃に裕福だったか、貧乏だったかもあると思います。
贅沢しつづけるのも、なかなかエネルギーがいります。
一時は物を買いすぎて家の中があふれかえってしまい、ミニマリストに変わったお金持ちもいると思います。

贅沢することに、憧れがある元貧乏人と、もともとお金持ちで、逆に庶民の自由な生活に憧れを抱く人もいるからだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
与沢翼さんなんかは世間のイメージでは①ですが実際には②のタイプですね。
彼の父はNTT系列の役員だそうですし与沢翼さんも幼少の頃よりお金について人一倍関心が高く研究をしていたそうですから元より得意分野を深く掘り下げるタイプの人だったのでしょう。
現在の彼は基本的に不要な人脈も絶って利用頻度の低いフェラーリを売却して自家用車はロールスロイス一台のみだそうです。
そして資産の殆どを手堅く世界各地の不動産購入に充てています。

お礼日時:2024/02/08 13:16

本当のお金持ちといえるのは金融資産10億円以上を持っていて、なおかつ年収が1億円以上ある人でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。与沢翼さんは現在ドバイで暮らしていますが資産80億です。現地の不動産を複数保有して利益も出しておりそれでもなお新しい世界を模索しているそうです。日々弛まない研究の賜物なんでしょうね。

お礼日時:2024/02/08 13:18

金持ち=資産億単位でしょう!


その他、不動産もたくさんあって不労所得で生活できる!
アクセク働いて年収一千万円くらいだとまだまだですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/08 13:18

金貯めて継続なさっておられる方は、質素です。

一時的華やか並びに、無駄使いする奴らもいますが,継続するかワカランバイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金とかそういうレベルは金持ちとは言わないのではないでしょうか?
毎月20万前後の月収で貯金して金持ちになれるとは思えません。

例えばの話、与沢翼さんなんかは今ドバイで投資に成功していて資産80億あって毎週ルイヴィトンやドルチェ&ガッバーナ等で一度に400万円ぐらい服を買います、一回の食事も5万円ぐらいです。
それでも定期的に不動産の家賃収入や投資物のインカムゲインで継続的に稼いでいるようです。
ちなみに与沢翼さんの持論では「貯金では金持ちになれない」そうです。
労働収入は足し算、投資の利益は掛け算だからだそうです。
故に桁違いのお金持ちが生まれるのだと言っています。

また資産に見合わない出費をする人は金持ちになれないとも言っています。

お礼日時:2024/02/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A