アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ネットで一人暮らし食費1ヶ月1万円以下という記事や動画を見かけますが、
実家から送られてくる米やふるさと納税の返礼品が計算に入っていないことが多々あります。
以下の条件で1ヶ月1万円以下は無理でしょうか?
 ・実質無料で手に入る食材も近所のスーパーの価格で割り戻して加算。
 ・成人一人分。(子供を含めて人数で割り戻さない。)
 ・調味料も含める。
 ・3食きちんと食べる。継続しても死なない程度には栄養をとる。(3食うどんとかは不可)
 ・3食以外の飲食(コーヒーやおやつ)も含める。当然酒代も含める。
 ・ラップやアルミホイルなどの消耗品は含める。
 ・電気代・ガス代は含めない。
 ・調理器具の購入代金は含めない。
 ・1年間集計して12で割って1ヶ月間の食費を算出する。
   ・継続できる前提で、1ヶ月間だけ頑張るやり方は不可。

ちなみに私は以下のメニューで大体1万5千円前後です。
食へのこだわりはないので無理なく継続できていますが、健康上マズいでしょうか?
 朝:おかかご飯(0.6合)+味噌汁
 昼:5枚切りトースト2枚(マーガリン+きな粉+グラニュー糖)
 夜(パターン1):カレー(鶏肉・人参・トマト缶 など)+ごはん1.5合
          +味噌汁+漬物(2回/4日)
 夜(パターン2):餃子(キャベツ・鶏肉・ニラ など)+酒(1回/4日)
 夜(パターン3):その他(鶏肉+野菜)+酒(1回/4日)
 間食:安い旬の野菜(今なら人参スティック、夏はキュウリなど)
 飲料:コーヒー、麦茶、お酢
 その他:米は玄米

A 回答 (3件)

ネットの節約ネタって、おっしゃるように外部要因が多すぎますよね。

仕送りやら返礼品を入れてたら何の意味もありません。

あと、書籍の節約本とかだと、極端に物価の安い田舎に住んでる著者が書いてたり。

それはそれとして、継続できるレベルで1ヶ月15000円で収めているのはすごいと思います。

内容的にも、おかしい食生活ではないと感じます。食事の内容を理由に体を壊すとは考えにくいです。

ご長寿の方に健康の秘訣を聞くと、かなり多くの人が「腹八分目」とおっしゃいます。

空腹が若さを維持するとか、空腹こそが健康の秘訣、とおっしゃる医師の方もいます。

おいしいものをたらふく食べることが健康に直結するわけではないので、安く、質・量ともに適度な食生活を維持されているのは健康にとって大変いいことだと思いますし、立派なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、確かに今は腹8分目が維持できていて、腹いっぱい食べていた以前よりも明らかに体の調子がいいです。

節約はその人の性格によるところが大きいと思います。
節約に向かない性格の人が無理をして節約しても辛いだけなので、その努力や時間を収入増に向ける方が効率が良いです。

私の場合は節約自体を楽しむことが出来るので、趣味の一環として色々と楽しくデータ収集・分析をして今の状態に至りました。
しかし、これ以上は本当に苦行になりそうで、この辺りが完成形かなと思い質問してみました。

そういえな、1ヶ月1万円生活~なんてTV番組も有ったね

実際、俺見てないのでよくわからないけど

チャレンジってことなんだから、普通に暮らしてたら無理ってことでしょう

TV番組なら、節約するために手間や時間掛けても成り立つが
普通の人間がそれやったら、学業なのか?仕事なのか?日常生活に支障あるんじゃないのかね
    • 0
この回答へのお礼

ココリコがやっていたやつですね。
あの番組は光熱費も含めていましたが、調味料は入っていなかったような気がします。
いずれにせよ、チャレンジ企画ということで、最終的には海に潜って魚を獲っていたりよくわからないことになっていました。

おっしゃる通り、日常生活に支障をきたしたら本末転倒です。普通に仕事をしている人なら月数千円の節約のために数十万円の収入を失うなどバカらしいですよね。

節約の味方が入ってないよー。

木綿豆腐、もやし、納豆、たまご、

栄養があって低価格なので、とてもありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにその4種は良く紹介されますね。
以前は使っていたのですが、訳あって買うのをやめてしまいました。
・豆腐 物価高19円→39円の2倍値上げで買わなくなった。
    餃子にはおからパウダーを使っている。
・卵  同じく物価高100円→179円で買うのをやめた。
    元々朝食は卵かけご飯だったが、卵抜きでも
    美味しくいただけた。でも夕食用に時々買っている。
・納豆 パック使い切りで少量使いができない。
    削り節の方が使い勝手が良く安い。一応魚系。
    納豆パスタが主食だったこともあるのですが。
・もやし 痛むのが早すぎてストックできない。

私的には旬の野菜以外の節約食材といえば、小麦粉、おからパウダー(業務スーパーの260円/1kg)、鶏胸肉(100gずつに切り分けて冷凍)ですかね。いずれも長期保存できることが大前提です。
野菜ならキャベツと白菜ですかね。
卵は生食しなければ自己責任で数ヶ月間は食べられるのですが、値段は下がらないでしょうねぇ。