電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員として働いて4ヶ月、事情があり他県の実家に引越しすることになりそうなので、今月末で退職し、6月に引っ越す予定です。

現在働いている会社の社会保険の任意継続したいのですが、正直申しましていいにくい会社です。
継続する旨をやはり現会社に伝えなければいけないのでしょうか?
また、任意継続するためには私のような状況の場合、どのようにしていったらよろしいものでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>任意継続したいのですが、正直申しましていいにくい会社です。


>継続する旨をやはり現会社に伝えなければいけないのでしょうか?

言いにくい、というのは、事務手続きを面倒だと思われそうだから、という理由からでしょうか。
であれば、直接健康保険組合なり社会保険事務所なり(健康保険証に「保険者」として記載されているところ)に自分で直接行って、手続きしてもよいと思います。そのほうが実際話が早いです。電話や郵送で対応してくれる場合もありますので、まず電話して相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしいのですが、妻、子供がおりますので扶養にいれたいと思っております。現在4ヶ月ほど勤めている会社の健康保険を任意継続したいと考えております。国保は三人分だとかなり高いような気がしまして・・・
社会保険事務局には現在の住所地のところで手続きするのでしょうか?もしくは、五月末で退職し6月初旬に他県に引っ越すので、引っ越した地の社会保険事務局で手続きするのでしょうか?

再度お教えいただければありがたいです。
すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/02 11:53

>現在働いている会社の社会保険の任意継続したいのですが



会社の社会保険というのは政管健保でしょうか組合健保でしょうか?

>契約社員として働いて4ヶ月、事情があり他県の実家に引越しすることになりそうなので

政管健保の場合は引っ越した先の所轄の社会保険事務所で手続きが出来るはずです。
組合健保の場合は全国規模またはいくつかの都道府県をまたがるような規模のものもありますがほとんどは小規模のエリアしか持っていません。
ですから他県へ転居した場合は、エリアから外れてしまう場合がありその場合はそもそも任意継続が出来ないということもあります。

>正直申しましていいにくい会社です。
継続する旨をやはり現会社に伝えなければいけないのでしょうか?
また、任意継続するためには私のような状況の場合、どのようにしていったらよろしいものでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。

任意継続自体は何も会社を通さなくても、直接政管健保の場合は社会保険事務所へ、組合健保の場合は保険組合へ行けば手続きできます。

>妻、子供がおりますので扶養にいれたいと思っております

政管健保の場合は比較的規定が緩やかなので可能だと思います。
しかし組合健保の一部ではその点は非常にシビアところもあるので、健保によっては難しいかもしれません。
そういうところでは恐らく「退職して無職(無収入)なのにどうして妻子を扶養できるのですか」、「無職(無収入)の人が被扶養者になるにならともかく、無職(無収入)の人が扶養者になるというのはおかしいですよね」等々の突込みがあると思いますので気をつけてください。
    • good
    • 0

社会保険・・会社の健康保険の事でしょうか


在職中に会社に言われて、任意継続の手続きをするか

健康保険組合の場合は、直接手続きされるか
政府管掌健康保険の場合は、社会保険事務局(事務所)で手続きされるか
退職後、手続きされるなら、20日以内に行なって下さい
(直接保険証の発行先に連絡して下さい)
引越後、健康保険組合、社会保険事務局(事務所)に電話で住所変更の連絡をして下さい、書類が必要な場合は、郵送して貰い、提出して下さい
    • good
    • 1

勤めている会社を退職する時点で、その会社の社会保険の対象からは


外れます。

その後、社会保険の任意継続か、国民健康保険かの二者択一に
なります。社会保険の任意継続なら、今までの給与で引かれている
社会保険の金額のほぼ2倍の金額を【自分で】負担します。
【その会社で】任意継続するのではありません。

国民健康保険は市町村によって基準が違いますので、貴方の引っ越す
市町村に問い合わせてみてください。その金額と今の社会保険料×2
を比べてみて、安い方を選択されれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!