プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在会社員で社会保険に加入しています。会社を退職するのですが、退職月と扶養家族妻が出産を控えています。高額医療費になるので、任意継続がよろしいでしょうか?
それと
国民健康保険に切り替えと出産が重なればどうなりますでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (3件)

扶養家族が居る場合は、任意継続も悪くはないです。

どちらがお得かは具体的に計算してみないと何とも。
配偶者の出産の場合は、いずれも出産一時金だけで手当金は出ませんから、単純に支払う保険料だけの問題です。
特殊な健保の場合は例外もあるかもです(負担割合が低いとか)
    • 0

>高額医療費になるので、

帝王切開ということでしょうか?国民健康保険にも高額療養費制度はありますが。

>国民健康保険に切り替えと出産が重なればどうなりますでしょうか

健康保険でも国民健康保険でも出産育児一時金は支給されます。ただ、直前で保険者が変わるので直接支払制度を利用されたいなら病院とよく相談してください。
    • 0

出産は病気ではないので健康保険の対象外です。

異常分娩等なら健康保険、国民健康保険どちらでも同じように給付対象です。 

>国民健康保険に切り替えと出産が重なればどうなりますでしょうか?
国民健康保険料(税)が3人分になります。
    • 0