アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1年以上派遣で勤めた会社を11月に退社し、はけんぽを任意継続中です。7月16日に多胎出産予定です。
はけんぽに問い合わせたところ、2007年4月からの法改定で出産手当金がもらえなくなります。と言われました。

経過措置で産前分も対象になる?という書き込みをみましたが、双子の場合98日さかのぼって7月5日当たりまでに実際に出産できれば受給の対象となるのでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

 類似の質問で、関連記事を見つけましたので、ご紹介します。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568542.html(No.2の方の回答より)

【担当官】来年の4月以降、出産手当金を受け取れるのは、出産後も仕事を継続する方のみになります。退職後半年以内にご出産された方や、任意継続された方は、該当しなくなります。これまで同様の制度で受け取れるのは、3月末までです。
【ガイド】退職後半年以内にご出産予定の方や任意継続の方は、いつまでに生まれると該当するのでしょうか。
【担当官】3月31日の段階で資格がある方になります。ただし産前42日分をさかのぼれますので、実際には5月11日生まれの人までとなります。
【ガイド】5月11日中のご出産であればいいのですね。
【担当官】そうです。双子の方は産前分が98日ですので、もっと長くなります。
【ガイド】計算すると・・・7月6日になりますね。
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …(法改正後の出産手当金)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20061122 …(法改正後の出産手当金)

 平成19年3月31日の時点で、出産手当金が受けられる方は、経過措置の対象となるということと思いますので、質問者さんのお考えのとおりと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、どうもありがとうございました。
やはり7月6日までの出産で間に合うようですねヽ(^o^)丿
任意継続使用と思います。

お礼日時:2006/12/28 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!