アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて知ったのですが、
育児休暇中は勤務企業から給与は出ず、保険証の機関から月々15万を2ヶ月に一度支給、賞与なし。皆さんこんなんで生活できるんですか?何かからくりがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

そうそう、自分が妻の立場で第一子で、定時で帰れて有給休暇も使える夫なら、育休取らんでいいから稼いで来いと言いたくなります

• 0

育児休業中は当然労働の対価たる給与は支給されません。

支給されるのは社会保険(厚生年金保険、健康保険)制度からの育児休業支給金ですよね。この辺は傷病休暇支給金と同じカテゴリーです。金額は給与の7割程度になりますが、期間中の社会保険料は免除されます。また賞与は企業にとって利益処分の一手法ですのでその支給方法は企業に一任されていますがその支給基準に不公平さが伺えれば労基署などから指導を受けることもあります。なので、基本的に休業期間は労働していないので算定期間から完全に除かれ、勤務期間分だけ日割で支給する企業が大部分だと思いますが、一方で「育児により休業する社員に極端に不利な対応にならないように配慮してほしい」というくにからのようせもあるため、他の方もおっしゃっている通り、会社にやっては少し支給する会社もあるそうです。賞与も給与の一部なので、何が公平と考えるかは、なかなか難しいところなのでよほど体力のある会社ではないと、そういう会社はまだまだ少ないとは思いますが。
    • 0

会社によっては定例給与の何割かを支払う場合もあります。

それは会社の考え方や企業体力によるでしょう。
    • 0

>育児休暇中は勤務企業から給与は出ず

そうですよ。
だって企業からすれば働いていない人に給与をだす義務はありません。
そんなことをするぐらいだったら最初から女性を雇用しないでしょう。

>保険証の機関から月々15万を2ヶ月に一度支給

健康保険からでるわけではありません。雇用保険から「育児休業給付金」が支給されます。「育児休業給付金」は、育休開始から6カ月は休業前給与の67%、それ以降は50%支給されます。また厚生年金保険料や健康保険料などの社会保険料も免除になります。

>皆さんこんなんで生活できるんですか?

私たちが就職した頃は、産休以外は休めませんでした。育休制度が最初にできたときは育休期間中は無給でしたし、更に厚生年金保険料や健康保険料まで支払わなければならなかったのですよ。現在は十分とはいいませんがずいぶん改善されました。

>何かからくりがあるんでしょうか?

別にからくりはありません。
それまでの間夫の給料の範囲内でやるか貯金のやりくりですね。
    • 0

贅沢しなければ15万円で生活できるでしょ

不足については、貯蓄も有るし、へそくりも有る
最悪、高級車を売って軽に乗り換える事も可能...生活の為
    • 0