プロが教えるわが家の防犯対策術!

休職6ヶ月に続けて産休、育休を取った場合、育児休業手当は支給されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

取れますよ。

あたしは出産する前に体調を崩し出産予定日より7ヶ月前から入院などして休職してました。そしてそのまま育休など取ったので。そして、休職してる間は傷病手当をもらってましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
今、悪阻がひどく2週間入院しています。傷病手当の給付が受けられる可能性があるなら、少しばかり心がホットします。
会社は正社員として4年近く働いています。まだ、妊娠2ヶ月目ですが、深夜帯まで仕事があったり長距離運転があったり、時間外でも業務用携帯電話の対応しないといけなかったりと体が苦しく、毎日朝は遅刻してました。お給料がないと生活できないですが、それに代えられないぐらい身ごもった身体に、素直になって休みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 16:12

No.2です。



>賃金支払基礎となる月

賃金支払基礎となる日が11日以上ある月

です。抜けてしまってすみません。
    • good
    • 0

一般的には支給されるでしょうけど、法的な問題より職場の人たちとの関係性の方が問題になるのでは?


このような質問は、上司にあなたの事情も添えて相談し判断を仰ぐ方がいいのではないですか。
場合によっては「産休前に引き継ぎのために数週間でもいいから出てきて」等あるかもしれませんし。
会社の規模によっては中々理想通りにとはいかない場合もありますし、
社内にあなたの事情を分かってくれている人を増やしておくことは大切かと思いますよ。
    • good
    • 0

育児休業給付金は、休業開始前2年の内に賃金支払基礎となる月が12月以上必要です。


また、雇用保険の給付ですから雇用保険加入も必須です。
入社日(雇用保険加入日)、休業期間、出産(予定)日などの情報がなければ軽々しく受給できるかどうか回答することはできません。
もしくは

>育児休業手当

とありますが公務員は育児休業手当金が支給され、条件も雇用保険の給付とは変わってきますので、そちらの質問でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!