プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の11月に出産し、現在育休中です。
そろそろ育児休業給付金が支給されると思っていましたが、待っても支給されず・・・

会社に確認してみたところ、まだ手続きしていないとのこと。
その理由は、育児休業を開始した日から4か月を経過する月の属する月に申請することになっているとの事でした。

つまり、実際に支給されるのは出産してから6か月も経ってからになるのですか??
育休中の方、いつから支給されましたか??

A 回答 (2件)

こんにちは。



私は、8月に出産しました。
そして、育児休業給付金は、1月の初め頃に、1回目が入りましたよ。

産後8週迄が、産後休暇、それ以降が育児休暇になります。
ですので、出産後から数えると、5.6ヶ月は、かかります。
ただ、育児休業給付金が、入る前に、社会保険に加入でしたら、産後休暇が終わってから、出産手当て金が、入りますよ。

1回目の、育児休業給付金は、育休に入ってから、2ヶ月以降からしか、入りませんよ。
ですので、例えば、11月の半ばに出産でしたら、1月の半ば迄が、産後休暇で、それ以降が、育休になり、2ヶ月事の区切りで、支給されるので、手続きが出来るようになって、会社が早く書類を出してくれたら、4月中には、1回目が支給されてる、はずです。

2ヶ月事に支給ですが、書類が提出出来る、期限が長い為、会社の方が、期限ギリギリに、提出すれば、2ヶ月事には、入りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も4月中には振り込まれるものだと思っていました。

でも会社はまだ手続きしてないと言っていたので・・・今後も期日ギリギリで申請しそうな気がします。。。

ちゃんと振り込まれればいいのですが・・・心配。

お礼日時:2012/05/11 21:37

こんにちは。



11月16日に出産した者です。

1回目は、4月3日ごろに振り込まれました☆
確か、会社から書類が2月ごろに郵送されてきていたと思います。
すぐに、返送したのになかなか振り込まれないなと思っていました。

2回目の書類は、4月半ばに送られてきてすぐに返送しました。
6月初めにでも振り込まれるのかな?と勝手に思っています^^

もう、申請の用紙は出されましたか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申請用紙は産休に入る時に提出しています。
同じ頃に出産してるのに、もうすでに支給されたんですね。

ってことは、ただ単に手続きし忘れていたのかなぁ・・・

お礼日時:2012/05/11 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!