電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に初めて出産しました。

産休、育休手当を申請中で、期間や、月給の何パーセントもらえるなどは理解ができたのですが、私は体調が悪く、5月以降、ほとんど働けませんでした。
会社の方であった有給を使わせていただき、社会保険料は自分で払いなんとか出産してまた復帰できるような形にはしていただけたのですが、この場合、総支給はほぼありません。

この場合、4月は給料がありましたが、5月6月はほぼなしだと、平均給料をみるときは4月のみで判断されるのでしょうか?

知識不足ですみません。
皆様のお力を借りれたらと思い初めて投稿させていただいております!

質問者からの補足コメント

• こんにちわ!ありがとうございます!
    両方同じだとおもっておりました!
    両方です!
    よろしくお願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 16:49

A 回答 (2件)

>両方同じだとおもっておりました!

…なるほど。
まず、出産手当金と育児休業給付金はまったく違うものです。

出産手当金は健康保険からの給付です。
産前産後休業中に給与の支払いがなかった日に対して、標準報酬日額(標準報酬月額÷30)の2/3が支給されます。
標準報酬月額が元になっていますので、休業直前に給与が少なくなっても特に影響はありません。

育児休業給付金は雇用保険からの給付です。
こちらの金額算出は少しややこしくて、給与支給の対象となる日が11日以上ある月の最後の6ヶ月の給与を元に計算します。
大体は産前休業に入る前の6ヶ月分で計算することになるかと思います。
産前休業前の給与で有給などを含め11日以上あった場合は普段の支給額より少なくてもそれを含めて計算することになりますので、少ない金額になることはあり得ます。

>4月は給料がありましたが、5月6月はほぼなし

ほぼなし、というのがどのくらいかはわかりませんが、11日未満で給与が計算されているならその月の給与は含めない6ヶ月分で計算となります。
    • 1

ご質問は、どの手当の話でしょうか?出産手当金?育児休業給付金?どちらも?

この回答への補足あり
    • 0