アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく出産予定のものです。
6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!!

「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか?
また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか? 

どなたか分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

育児休業開始日は出産日の翌日から57日後です。

3種類の書類は事業主の義務となっていますので任せていいでしょう。
提出してくれたかの確認ぐらいで良いと思いますよ。
一応提出期限は休業を開始した日の翌日から10日以内です。
子育てがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

hirodry様

早速のご回答ありがとうございます。
会社も小さいのであまり信用がなく、自分で調べてみないと間違っていることもあるので慎重に調べていたのですが、難しい表現が多いので分からなくなってしまいました。(^^;)
57日後~ということは、まずは、出産手当金の申請を先に行えばいいということですね。 さっそく行います!!