プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月45万ほどの手取りで 旦那のお小遣いが5万円は
普通ですか?高いですか?

使い道としては、飲み会代 タバコ代
服など欲しい物を買うお金です

転勤族の彼に着いて行く事になった私は
専業主婦になるのでお小遣いは0円で設定してます

これでも少ないと言われるでしょうか?

A 回答 (10件)

夫のおこづかいが5万円というのは一般的にめても高い方です。


部課長級でもう少し給料が高いと、部下に奢ることも出てくる場合は少し多めという方もおられますが、45万円のレベルですと多いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


ごく普通だと思います。
ただ、賞与をもらったら、別途、賞与の1割程度は上げましょう。

私も、月収(税込み)の10%、賞与も10%分を小遣いに貰ってました。
使い道は昼食代、飲み代、趣味の費用、散髪、本代などでした。
賞与の分は部下を飲みに連れて行って消えました (-_-;)
    • good
    • 0

まあそんなもんで良いと思いますよ。


あとはボーナス月に多少多めにするとか、結婚式とか急な出費のときくらいに出してあげればいいと思います。
7万にしたらしたで、それが当たり前になってしまいますからね。
ただ、小遣いで全てのことを賄えということなら、もう少し渡してあげても良いとは思いますが。
    • good
    • 0

安いと思います。



2割はあげてください。
    • good
    • 0

旦那は生活費20万のうち小遣いを5万持って行ってました


ボーナス時は1割を取っていってました
旦那が働いて得たお金ですから
45万なら10万は渡さないと 
男としてのお付き合いができないと思います
    • good
    • 0

平均的な金額だと思う。


男にお金与えても、ろくなものに使わないので
小遣いは、最小限にしたほうがいい。
女遊びに使う人も多いからねぇ。
金与えたら、風俗とかに行かれるだけです。
私の身の回りの人達はみんなそうだった。
飲み会と言いつつ、2次会で風俗関係とかね。
    • good
    • 0

そもそも、夫が働いてもらった給料を妻が管理するというのは日本独自の習慣です。

海外であれば働いて稼いだ人間が管理します。

手取りの分から必要な経費を差し引いた上で、余った分をどれだけ預貯金や投資などに回すか、お小遣いとしてどれだけ出せるかを相談して決めましょう。
    • good
    • 0

大体手取り収入の1割が相場と言いますので、妥当な線でしょう。

    • good
    • 0

少ない方だと思います。


目安としては手取りの20%くらいが普通ですから、9万円くらいを与えてください。
私も、そのくらいでした。
    • good
    • 0

私は、お小遣いは収入から必要経費と貯金を引いた残りだと考えています。


よって必要経費と貯金がいくらなのかがわからないと判断が難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A