プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に給料が2000円昇給しましたが、いろいろ税金関係が引かれて結局手取りは900円ぐらいしか上がってません。
2000円上がれば1000円以上は手取りが上がると思っていましたが、そんなもんですか?

A 回答 (7件)

うん、まぁ最近は昔に比べて引かれるものも増えてますから、諸々引かれた残りで上がっているだけでよしとしましょう。

私など昇給後の課税所得金額が税率が上がる限度額をわずかに超えてしまい(数十円の違いです 苦笑)、それまでより上の税率が適用されてしまった結果、所得税が増えて手取り減になってしいました。
こんなこともあるってことです。
    • 0

>いろいろ税金関係が引かれて

住民税の源泉徴収額は3月と4月では変更ありません。
所得税が増えていても、それは仮の徴収額なので年末調整で調整されます。
それでも2千円の昇給なら二百円も上がらないでしょう。

給与明細をよく見比べれば何が違うかわかります。
    • 0

いいえ。

そんなことはありません。

支給額が2000円上がっても税金は100円程度増えるだけです。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
その他、雇用保険が0.3%かかるだけでなので、
1100円も天引きが増えることはありません。

住民税や健康保険、厚生年金の保険料が変わるのはもっと先です。

何か他の要因があるはずです。
給与明細の3月、4月の給与明細の数字をあげていただければ、
何が影響しているかわかると思います。
    • 0

自分は二年前くらいに時給が10円(一か月で1600円程度)上がったので同じ様なものです。

塵も積もれば山となりますけど、上がらないよりはいいでしょう。
    • 0

そんなものです。

上がっただけマシと思って。
    • 0

そんなもんです(笑)

但「厚生年金」と「厚生年金基金」は老後に返ってくるから、喜んで払っておくべし!!!!!
「...基金」の "返り" は大きいから入るのが好ましいけど、入らない企業も多いです。
    • 0

それは無いと思います。

2000円で900円じゃ半分以上持って行かれたことになりますが、元々そんなことないでしょ。
年収が分かりませんが3割がよいところだと思いますが。
    • 0