アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の収入は下記のとおりです。

45歳、高卒(専門学校中退)

障害者雇用 事務職勤務
1日6時間勤務 9:00ー16:00
週5勤務(週30時間勤務)
1ヶ月稼働 平均21~22日
時給1350円
月収
(額面)17万 
(手取り)15万

障害基礎年金 
2ヶ月に1度 14万ちょい
(1ヶ月7万)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:手取り月収入 22万

いますぐに仕事を辞めたとすると、
退職後10ヶ月間は失業保険を貰えるので

!?いましらべたら45歳にの就職困難者になるので離職すると
360日分の失業保険もらえるみたいですね。

つまり1ヶ月13万ぐらいは失業保険もらえるのかな?

そうなると、仕事やめても1年は障害年金とあわせて20万の収入は確保できる( ・`ω・´)

----------------------------------------

両親が介護が必要になって、父は寝たきりで入院、父の介護してて母も鬱に
なっちゃって、いまの職場は理解があったんだけど、

4月から体制がかわって、なんか朝頑張るみたいなのが社是になってオラオラ系になっちゃったから
ちょっと息苦しいんだよね、

のんびりやりたかったんだけど、、、

まぁ、体調とか家族優先してとはいわれているんだけど、

会社やめるとなー わたしのようなポンコツだと次みつからないしなーいいとこ
そうかんがえるといまは踏ん張るべきですよね。。。

傷病手当とかも失業保険に体調不良かなんかなら併用して請求することもできますよね?

嘘ついているわけじゃなくて、親の介護と仕事とでメンタルヘルスの持病をやりくりしながら
親が入退院するようになってから2年ぐらいやってて結構限界なんですけどね、

傷病手当って何年最大で支給してもらえるんでしたっけ、、、

精神科の病棟にでも休養しに3ヶ月ぐらい入院してメンタル整えてそのあと
就労Bとかデイケア通ってしばらくのんびりして就職しようかなーとかちょっとあたまよぎったり
しちゃうんですよねー

アドバイスよろしくおねがいします
(-。-)y-゜゜゜

A 回答 (3件)

家で親とだけ向き合ってると、今より苦しくなると思います。

お母さんのこと嫌いになってしまうかも。
鬱って家族がつきっきりになっても上向きになるわけじゃないです。

オラオラ系は、口先だけ合わせてればよいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
母がネガティブなことばかり言うようになっているので辛いです。

距離を取る時間も必要ですよね

>今の会社やめると次きまるかどうかが大変だし面倒なんですよねー

だとしたら「就労Bとかデイケア通ってしばらくのんびりして就職」なんて、絶対無理じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよねー
デイケア通ってのんびりして就労Bで就活して

また、今の会社入社したときのような活動1年やることになるんですよねー

今の会社に決まったときも、結構いろんな会社おとされたんですよねー

書類書くのも面接も面倒だし、まぁ、のんびりやりたい気持ちもあるのですが、

変化を求めた場合になかなか次の仕事先がきまらずということにもなりかねませんからねー

そう考えると、今より収入おとして週3ぐらいでバイトするとか
就労Aで少し融通聞くとこで最低賃金ではたらくかとかなんですよねー

まぁ、就労Aでも最低賃金は保証されているし、

支援員さんとか代表者の人が熱心にやっていて福祉系の障害者が従業員として働くビジネスとして成功しているところが通勤50分ぐらいのところにあるので少しきになっているんです

そういうところで同じような障害のある人といっしょに働くのもいいかなーと思ったりもします。

今の会社は障害者が自分だけなので、なかなかなんですよね。。。

のんびりやりたいなら今の会社で仕事をしながら転職活動、次が決まったら退職。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
( ゚Д゚)y─┛~~ 今の会社やめると次きまるかどうかが大変だし面倒なんですよねー

( ゚Д゚)y─┛~~ たぶん、今の会社を首になるまでつづけるとおもうんですよねー