プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーナス時のお小遣いについて。
3万って鬼ですか?

今回、手取りで48万ありました。
8割は貯金します。
残りは10万で、そのうち5万は家族で食事に行ったりちょっとしたお出かけの時のお金として取っています。
残りは5万です。
旦那は、5万は欲しいといいます。
月々の小遣いは1万です
主人が使うとすると、職場で飲み物買ったり趣味に使ったりです。
そのほか、洋服、美容院、病院、嗜好品は家計からでています。
また、友人と遊ぶこともないので基本的に休みの日は家族と行動ですので小遣いから出すことはありません。

今年、家がたつので少しでも貯金したいのですが…
5万あげるほうがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございます


毎月1万には趣味のローン2万というからくりがあるのですね。
それを聞いちゃうと難しいね(はじめから言ってよ!)
3万で妥当かなと思ってしまう。ローンが終わってたら5万渡せるんだけどなあ。というとか。家もローンで払うなら大変だよね。何か欲しいものあるの?とか聞くとか、家計をオープンにして(家計簿アプリを共有とか)現状を把握してもらう。将来に向けたマネープランを旦那相手にプレゼンしてみては?男性はそういう具体的なものの方がわかりやすいかも。
    • good
    • 0

オトコはモノの価値を知らないからカネヲ持つ権利ナイヨ‼︎

    • good
    • 0

あなたは貯蓄などもしっかりされているみたいだし、旦那さんは仕事頑張ってボーナス貰ってきたのだから、5万円渡したらいいじゃないですか?



家を建てるので厳しいのであれば、それを旦那さんが納得するまで細かく説明しなきゃですよ。

家族の為に必死で働いているのに、そのくらいのお金すら自由にならないなんて、私なら仕事のやり甲斐さえなくすかもしれません。あまり人を縛り付けると、段々心を失いますよ、本当に。いくら稼いでも、自由に使えないなら、奴隷みたいなものだもの。そこはメリハリをつけないと、年月を掛けて、稼げない人になってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
普段我慢してもらっているので
そのあたりをしっかり考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/02 09:24

鬼ですね。



普通5万です。

私ならその様な嫁には家計は渡しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に家計管理してほしいです…

お礼日時:2022/07/01 20:06

そうなんですね それなら5000円で充分です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この前もやっと車の返済が終わったばかりなので
本当は全額貯金したいくらいです…

お礼日時:2022/07/01 20:06

毎月1万てすごいね!


間をとって4万!
あとでネチネチ言われるくらいなら少しだけ乗せてあげては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育休中なのと、旦那の趣味のローンがあるので…
月々は1万円が精一杯です…

考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/01 19:53

小遣い1万はしんどいね


でも家建てるのであれば2万で手をうつのはいかがでしょうか
あなたも偉いけど旦那も我慢してると思うので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育休中なので、月々1万渡すのが精一杯なんです…
あと、旦那の趣味のローンがあって…
それが月2万くらいなので
実質、小遣いは3万渡してる感覚です…

お礼日時:2022/07/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!