結婚前に借り入れていたローン(銀行ローン)が2つあります。
両方とも同じ銀行で1つはフリーローン、もう1つはカードローンです。
返済は口座からの引落しです。

現在結婚して名前が変わりましたが、銀行には住所変更だけ伝えてます。
結婚前から同棲していて、住所だけはその時に銀行に伝えてました。
このたび結婚したのですが、そのことは銀行には伝えてません。

返済は一度も滞りなく、きちんと引落しできるようにしています。
このまま改姓手続きせずに、最終の返済まで完了させても問題ないですか?

実は私は再婚なのですが、このローンというのが前夫の事業にあてるために借りていたものなので、離婚後の現在も口座への返済額の入金は、前夫がしてくれているんです。

銀行への届出は前夫姓⇒離婚後のもとの姓には変更手続きはしていました。

ただ、このたび私が再婚したことは前夫には伝えてないので、銀行の口座名義が変わると
再婚が分かってしまうので、改姓手続きは出来ればしたくないのです。

前夫からの入金が遅れている時は、私が自分で入金して引落しできるようにしているので、
今後も滞ることはありません。

このような状態ですが、返済がきちんと出来ていれば、問題ないですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>このまま改姓手続きせずに、最終の返済まで完了させても問題ないですか?



問題ない!と言えば、問題ない。
銀行としては、契約通りに返済を行なっていれば届出は関与しません。
極端な言い方をすれば、誰が借金を返済しても言いのです。

問題あり!と言えば、問題あり。
契約書には「住所・氏名・連絡先・勤務先などの変更があった場合は、速やかに届け出る」となっていますよね。
何かあった場合は、それなりのペナルティーが科せられる事もあります。

>返済がきちんと出来ていれば、問題ないですよね??

大きな声では言えませんが、ここだけの話?
「大丈夫ですよーーーーっ」
実際問題として、結婚しても「双方が、銀行口座に対しては届出をしない」人が多いのです。
結婚前の財産は、私(旦那・嫁各自)の個人資産だ!という考えの方が多いです。
お互い秘密の「へそくり」なんですね。
もし、離婚する場合でも「財産分与の対象になりません」しね。(笑)
    • good
    • 1

ローンを組んだ時の契約書に、氏名が変わったら速やかに届け出てください、とか書いてあったら、怒られるかもしれません。


銀行のローンの窓口に行って、そんな事情なので口座名義人の名前はそのままで、ローンの契約名義の名称変更だけして、その辺りの事情を備考欄なんかに記載して対応できないものでしょうか、と相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して姓が変わればブラック解消?

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしま...続きを読む

Q住宅ローンの審査について・信用情報で旧姓も調べますか?

今非常に不安なのでどなたか教えてください。
結婚5年目、このたび中古住宅の購入をしました。
購入金額が4250万円、このうち3760万を
みずほBKのフラット35で申し込み、残りの890
万をみずほの住宅ローンで申し込んでいます。
その他諸費用、手付け金などは、自己資金です。
去年の収入が主人は570万で
私(正社員)が270万。
収入合算すれば余裕でローンが組めるとのことで
8月8日に銀行に書類を提出しました。
890万のローンは無事にとおりました。
そして、8月23日にフラット35のほうの
仮承認がおり、今本部に書類が回っているとの事。
いまだ返事がきません。
ここで不安なのが私の問題です。
私は結婚前に複数の消費者金融で借金がありました。
滞納もしてました。金額は100万以上です。
結婚する前にすべて完済してます。
借用書もすべて返却してもらいました。
これはすべて旧姓での話しです。
5~6年前になります。
今現在借金はありません。
私も住宅ローンの債務者になると
申し込みしているのですから
信用情報が調べられるのは覚悟してましたが
旧姓までは調べないだろうと思っていました。
なので今まで安心していたのですが、
フラット35の仮承認がおりてからずいぶん日が
経つので不安になってしまいました。

住宅ローンの審査をする上で、夫婦連名での
申し込みの場合、妻(私)の旧姓にまで
審査は及びますか?これが一番怖いです。
主人には絶対にばれたくない過去です。
今の名前で信用調査をした場合でも
旧姓の時のことはでてくるのでしょうか?
そしてそれを調べるのは、仮承認がおりる前ですか?
後ですか?

恥ずかしいお話ですが
本当に悩んでいます。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら
教えてください。
お願いします。

今非常に不安なのでどなたか教えてください。
結婚5年目、このたび中古住宅の購入をしました。
購入金額が4250万円、このうち3760万を
みずほBKのフラット35で申し込み、残りの890
万をみずほの住宅ローンで申し込んでいます。
その他諸費用、手付け金などは、自己資金です。
去年の収入が主人は570万で
私(正社員)が270万。
収入合算すれば余裕でローンが組めるとのことで
8月8日に銀行に書類を提出しました。
890万のローンは無事にとおりました。
そして、8月23日...続きを読む

Aベストアンサー

 結論から申しあげれば、あなたの過去の借入までは銀行は調べられない、と思います。

>「みずほ銀行を利用したことはありません。」

→独身時代からみずほを利用されていないのでしたら、同行はあなたの旧姓を知ることはできないでしょう。また、今回、同行への提出書類の中に戸籍謄本はないでしょう。ならば、みずほはあなたの旧姓を知ることはなおさら無理でしょう。ちなみに、個人信用調査はローン審査の初期段階でされると思います。

 そして、過去の借入については延滞の程度にもよりますが、きちんと完済したならばブラックリストに必ずしも載っているとは限りません。


>「一般的に言って、ローンを申込、個人情報の照会をした場合、旧姓の時の項目はでてきますか?」

→他の回答者さんから異論が出てくるかもしれませんが、完済して5~6年経過しており、加えて改姓後5年経っているんですよね。私は、あなたの旧姓時代の取引は出てこない、と認識しています。


 さて、あなたご自身で、自分がブラック対象者かどうか、を簡単に確認する方法があります。

 みずほに、現姓でクレジットカードか、10万円程度のカードローンを申し込んでみてください。2~3日で結果がわかります。
 もし、個人信用機関の情報にブラック対象者としてあなたが登載されているならば、即座に「否認」されるでしょう。しかし、ご質問文を拝見する限りでは、「承認」される可能性が高い、と思われます。

 今まで、さぞ気にかけてこられたのでしょうね。しかし、目の前にゴールは見えてきていますよ。
 どうか、がんばってください!!

 結論から申しあげれば、あなたの過去の借入までは銀行は調べられない、と思います。

>「みずほ銀行を利用したことはありません。」

→独身時代からみずほを利用されていないのでしたら、同行はあなたの旧姓を知ることはできないでしょう。また、今回、同行への提出書類の中に戸籍謄本はないでしょう。ならば、みずほはあなたの旧姓を知ることはなおさら無理でしょう。ちなみに、個人信用調査はローン審査の初期段階でされると思います。

 そして、過去の借入については延滞の程度にもよりますが、きち...続きを読む

Q旧姓のまま通帳を使い続けることはできる?

旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。
本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。
それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・
もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こったかもしれません(笑)。事務の方と親しい人しか新姓を覚えてませんから。

新規口座開設もおそらくできるのではないかと思います。要するに必要な証明書があるかどうかです。もしその後現役の証明書がなくなっても、通帳やカードをなくしてしまったときにおろせるように、旧姓の免許証やパスポート(期限切れでも)は取っておいたほうがいいです。私は逆に、新姓の証明書が保険証しかないので、新姓で作った口座の暗証番号を忘れたときに、免許証(期限内の旧姓のもの)と戸籍謄本で戸籍の移動を証明して番号を教えてもらいました。

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こった...続きを読む

Q名字を変えればローンは組めますか?

中古で車を購入しようと思い、事前審査を何軒か申し込んだのですがNGでした。

そこで質問なのですが、名字が変われば別人としてみなされるので、またローンを組めるようになると聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?

また、たとえ名字が変わったとしても、住所が同じであればやはりローンは組めないのでしょうか?

どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だんだん厳しくなっているみたいなので参考になるか解りませんがブラックだった友人は5年位前に親が離婚て、旦那は昨年結婚して苗字が変わりローンが通りました。
友人の場合、車のローン以外は解りませんが300万くらいの中古車を普通にローンで購入していましたが旦那は保証人アリの条件付きで200万の中古車を購入しました。
VISAなど信販会社のついていない○○デパート?のカードはキャッシングは無理でしたがショッピング(○○デパート店舗のみ)は大丈夫でした。
クレジットカードは無理でサラ金は借り入れできました。

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠検査薬で陰性でしたが。。。

生理予定日1日前にドュテストの生理予定日1週間後の検査薬をしたのですが,陰性でした。うっすらも出ない状態です。これは8割~9割信用していいでしょうか?これを生理予定日1日前に使用し全くの陰性だったのに,生理予定日1週間後に陽性が出た方いらっしゃいますか?経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)には25IU/L、
排卵後14日目頃には50IU/L以上に達するそうです。
そのため理論的には、生理予定日には陽性反応が出るそうですが、
実際個人差があり、排卵期があいまいなこともあり、
予定日以前や直後に検査を行うのは
正確な判定がされにくいとのことです。

さらにhCGは日を追うごとに増えて分泌されます。
そのペースは正常妊娠の場合、
妊娠4週(生理予定日頃=排卵後14日目頃=50IU/L以上に達する)以降
3日で4倍に増えるということです。
いつごろ確実に陽性が出るかは、これでわかりますよね?

検査薬は、単純にhCGが検出された時「陽性」
hCGが検出されなかった時「陰性」と反応します。

上記の数値は、28日周期の方の平均的なものですから
shirley67さんが、もし妊娠されていたとしても
排卵後14日目以前の、50IU/L以上に満たない日に
検査してしまったら、陰性となる可能性が高いです。
排卵日は、遅れる事が多々あるそうですから
いちがいに生理予定日=排卵後14日とは限りません。

だから、説明書には予定日約1週間後から使用可能と
しっかりと記載されているんですね。
妊娠してても陰性と出てしまっては
せっかくの検査キットが無駄になってしまいますので…

でも、フライング検査は私もよくしていました。
妊娠できたかどうか、1日も早く知りたいという
shirley67さんのお気持ちは、とってもよくわかります。

なるべく排卵日を正確に予測して
hCGの量が感度以上に達したと確信できる日に、
生理が来てなければ検査してみるのが
理にかなっていると思います。

排卵日の予測は、
基礎体温・排卵日検査キット・
おりものチェック・病院の超音波検査で卵胞チェック
などの方法があります。
ただ、基礎体温以外はコストがかかってしまうので、
何ともいえませんが…

妊娠された方の中には、早い方だと予定日前から
陽性反応が出たという話も聞きます。

でも自分が早い日に検査して陰性だった時に、
「早すぎたからかな」とますます不安になるより
もどかしくても数日後の朝一などにきちんと
検査したほうが良いかと思います。
私は生理周期37日目まで生理がこなかったので
3本くらい試してましたが、翌日にリセット(生理開始)して
「ダメな時はダメなのね」と悟りました。

どうか、あせらずに日々を過ごしてくださいね!

shirley67さん、こんにちは。
フライング検査の信頼性は、もし陽性だったら妊娠可能性大ですが、
陰性だから可能性ゼロとば限らないと思います。

私自身経験はありませんが、陰性から陽性に変わったことは、
雑誌やネットなどでよく見かけます。

医療関係の資料を参考に、考えてみました。
まず、shirley67さんが使った検査薬、
つまり“予定日1週間後より使えるタイプ”ならば、
感度が50IU/L以上だと思います。

正常妊娠では、排卵後約10日頃よりhCGが出始め、
排卵後12日目頃(着床後約3日)...続きを読む

Q氏名変更後の郵便配達について

 現在、結婚をひかえて彼と同居中です。
 来月入籍して苗字が変わる予定なのですが、この際なにか郵便局にも届出をするのでしょうか?

 また、現在の住所に引っ越してきたときには、郵便局へ転居届を出しました。いま表札には、彼の苗字と私の苗字を連名にしています。入籍後は、新姓のみの表示にしようと思います。
 すると、旧姓で来た郵便物は、あて先不明で戻ってしまうのでしょうか?クレジットカード等は、新婚旅行が入籍より後になるので氏名変更しないまま数ヶ月おいておこうと思っているのですが、請求書等が届かなくなってしまうとやっかいなのですが・・・

 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便物は100パーセント『住所』に届くものなのだそうです。
ですから、住所さえ正しければ、どんな名前だろうと届けられるそうです。
極端な話、実家の母親であれ、友達であれ、長期滞在しているとして、その人当てに届く郵便物だってあるわけですよね。
「○○様方」と書かないままに投函されることもあるでしょうから。
そういうことを郵便局では想定しているとのことでした。

Q銀行印を旧姓のまま使用する

タイトルそのままなのですが…

銀行印(東京三菱UFJと郵便局)の印鑑を
旧姓の苗字のままにすることはできるのでしょうか?

ここ↓に同じ質問があったのですが、結局解決になっていないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692753.html

週明けに銀行と郵便局で氏名&住所の変更手続きを行う予定ですが
印鑑も変えないと受理されないでしょうか?
それとも氏名&住所だけの変更でOKなのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融機関勤務です。

《結論》
できます。

時々そのような方いますし、よく印鑑の中に何て彫ってあるかわからない印鑑も見ますから心配しないでください(笑)。
余談ですが、氏名&住所変更の必要書類は、
お届けのご印鑑、お通帳、戸籍謄本(or住民票:但し、氏名変更前と変更後の記載があるもの)、ご本人確認資料(免許証、健康保険証、パスポートなど)
※よく住民票をお持ちになられ、新しいお名前のみが記載されてあるものをお持ちになる方が多いので、注意してください。戸籍謄本の方が確実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報