プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前に借り入れていたローン(銀行ローン)が2つあります。
両方とも同じ銀行で1つはフリーローン、もう1つはカードローンです。
返済は口座からの引落しです。

現在結婚して名前が変わりましたが、銀行には住所変更だけ伝えてます。
結婚前から同棲していて、住所だけはその時に銀行に伝えてました。
このたび結婚したのですが、そのことは銀行には伝えてません。

返済は一度も滞りなく、きちんと引落しできるようにしています。
このまま改姓手続きせずに、最終の返済まで完了させても問題ないですか?

実は私は再婚なのですが、このローンというのが前夫の事業にあてるために借りていたものなので、離婚後の現在も口座への返済額の入金は、前夫がしてくれているんです。

銀行への届出は前夫姓⇒離婚後のもとの姓には変更手続きはしていました。

ただ、このたび私が再婚したことは前夫には伝えてないので、銀行の口座名義が変わると
再婚が分かってしまうので、改姓手続きは出来ればしたくないのです。

前夫からの入金が遅れている時は、私が自分で入金して引落しできるようにしているので、
今後も滞ることはありません。

このような状態ですが、返済がきちんと出来ていれば、問題ないですよね??

A 回答 (2件)

ローンを組んだ時の契約書に、氏名が変わったら速やかに届け出てください、とか書いてあったら、怒られるかもしれません。

銀行のローンの窓口に行って、そんな事情なので口座名義人の名前はそのままで、ローンの契約名義の名称変更だけして、その辺りの事情を備考欄なんかに記載して対応できないものでしょうか、と相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0

>このまま改姓手続きせずに、最終の返済まで完了させても問題ないですか?

問題ない!と言えば、問題ない。
銀行としては、契約通りに返済を行なっていれば届出は関与しません。
極端な言い方をすれば、誰が借金を返済しても言いのです。

問題あり!と言えば、問題あり。
契約書には「住所・氏名・連絡先・勤務先などの変更があった場合は、速やかに届け出る」となっていますよね。
何かあった場合は、それなりのペナルティーが科せられる事もあります。

>返済がきちんと出来ていれば、問題ないですよね??

大きな声では言えませんが、ここだけの話?
「大丈夫ですよーーーーっ」
実際問題として、結婚しても「双方が、銀行口座に対しては届出をしない」人が多いのです。
結婚前の財産は、私(旦那・嫁各自)の個人資産だ!という考えの方が多いです。
お互い秘密の「へそくり」なんですね。
もし、離婚する場合でも「財産分与の対象になりません」しね。(笑)
    • 1