アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郷里で両親が小さな会社をやっています。都市銀行2行からの借入金6000万円の毎月の返済がきつくなり、自宅を担保に入れてないほうのA銀行と交渉して、返済額の大部分を10月まで待ってもらうことにしました。10月までに、もうひとつのB銀行の担保に入っている自宅・土地を売却して返済にあてるという話です。
会社の業績を改善させて借入金を返済できる見込みはありませんし、
A銀行もそれは理解してると思います。
しかし、この不景気で土地が思う値段で10月までに売れそうにありません。銀行2行の借入金のほとんどが県と市の信用保証協会を経由してます。もちろん両親が個人保証しています。
そこで、質問ですが、
 1、約束した10月までに土地が売れないで返済ができない場合、
   A銀行は保証協会に代位弁済という形で、すぐに債権を譲渡
   してしまうでしょか?もしそうした場合、保証協会はどういう
   対応をする可能性があるでしょうか?
 2、いずれA銀行への返済も厳しくなると思いますが、A銀行が
   保証協会に債権譲渡したときに、保証協会はどれくらいで競売
   という手段をとるのでしょうか?すぐに競売なのか、任意売却
   できるならと、かなり待ってくれるのか、どちらでしょうか?

A 回答 (1件)

全く違う角度ですみませんが…民事再生というのはご検討になりましたか?

物件を手放さず借り入れ金額を圧縮して完済を目指す…というものです→手続きが面倒らしく弁護士事務所によって実績有無がありますので、実績のあるところに相談するといいと思います

またはご自身で裁判所に相談してみる、地方自治体での無料法律相談でどういう解決策があるか相談してからでもいいと思います

法人、個人とあったと思います

多重債務相談の広告を出している弁護士事務所で安易に破産をすすめるところもありますが、何ヵ所か相談して納得いく解決策を探した方がいいと思います

また銀行の担当によってはいい解決策をアドバイスしてくれる方もいらっしゃるかも知れません

銀行は担保割れになる様な融資を行わないので、いい物件なら売却した金額で精算する…というのも期待出来ると思います

ただバブル期に担保設定していたなら、物件の評価額はだいぶ下がっていて売却しても債務が残ります

その場合は先方が抵当権実行する方がいいかも知れません

私が前いた職場の同僚が抵当権実行の手続きをしているのを見かけましたが、債務者の引っ越し費用もきちんと見積もっていましたよ

売却額、引っ越し費用、リフォーム費用、返済額、貸し倒れ額などを呟いていたと記憶しています

保証協会に債権が移ってもすぐに抵当権実行とならないと思います

でも返済が厳しいという事でしたら、3ヶ月くらいで抵当権実行の話題になるとお考えになった方がいいと思います

私も詳しくないのに入力してすみません、先ずは解決策を探す為に銀行の担当以外に介入してくれる弁護士さんに相談して欲しいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速、両親に弁護士に相談するよう説得します。