プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は元旦那の借金の連帯保証人です
元旦那が残金100マンのローンの
滞納で私のところに裁判所から通知が来
届きました。
6月4日に出廷か、答弁書を送るかで
答弁書を作成し、元旦那と共に5万支払う旨を
記載し送りました。
元旦那とは連絡とれている状態ですが
まだ裁判所からなんの連絡もないと
言っております。
答弁書は5.15日に返送してあります。
4日の出廷だった日を過ぎても
連絡はこないものなのでしょうか…
保証人になってる自分が悪いですが
元旦那が信用できません
自分から裁判所に連絡するのは
おかしいですよね?

A 回答 (6件)

6月4日の裁判は、答弁書を送らなかった場合の日にちを書いたものです。

答弁書を送ったのですから、裁判所は相手方にその旨通知し、相手方の返事待ちだと思います。裁判所からの連絡を待てばいいのです。
    • good
    • 1

6/4に開廷したとして判決(和解)が出るのは2週間~1ヶ月位じゃないかな?


裁判所の込み具合もあるでしょうけど。
なので5/15に送ったから早く処理してくれる訳じゃなく、6/4の出廷の代わりに答弁書にて審議を行い、原告側がその答弁書について承諾するか否かの返事を考える時間もありますしね。

今月一杯待ってみる余裕を持たれた方が宜しいのでは?
裁判所からなら裁判長名と共に事務次官名があると思いますが、私は事務次官に状況を聞いた事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますございます!
裁判なんて初めてのことで何も分からず
6月4日を過ぎたらすぐに判決が
でるものだと思ってしまっていました…
今月いっぱい待ってみて
連絡がないようでしたらこちらから
きいてみます

お礼日時:2023/06/09 12:30

どうなってますか?と聞けばいいです。



普通の人は裁判手続きに詳しくないのが普通です。
おかしくてもかまいません。

分からないこと、不安なことは当事者=この件では裁判所、に聞くのが1番です。
ネットで無関係の他人に聞いてもしようがないです
    • good
    • 1

裁判所は、細かな内容は、分かりませんよ。



聞くなら、ローン会社に聞くのが一番です。その時、裁判所からのハガキを手元に置いて、記載番号を告げて聞けば答えてくれるでしょう。

おそらく、旦那が、分納の弁済を確約したのかも分かりませんね。
    • good
    • 0

あなたは連帯保証人になってしまっているのですから、裁判所に何を言ってもダメです。

あなたが抗弁できるのは元旦那だけです。
    • good
    • 0

>滞納で私のところに裁判所から通知が来届きました。



この通知がハガキだったら詐欺かも
裁判所からの通知は書留で届くのが通例ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!