プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックについて質問があります。どうか教えて下さい。

ブラックに登録されたら、完済後5年間、マンションや車のローンが組めない事は知っています。
新たにクレジットカードを契約できない事、既存のカードの限度額がゼロになる可能性等…、そのデメリットを漠然とは知っているのですが、これだけのデメリットだと、大した事ないように感じるんです。5年経てば消える情報ですし…。

もしかすると、それ以外に何か不都合が生じるのでしょうか。
ちなみにブラックに登録されるかも知れない友人は、5年間は当分マンションを購入する予定も、カードを作ったりお金を借りて事業などする予定もないし、大企業に就職する可能性などもありません。

でもブラックって言うととても「最悪な出来事 終わってる」的な感じですし、本当はもっとデメリットがあるような気がします。

アパートやマンションの賃貸契約の際に、バレて賃貸さえできないとか??普通に就職や転職をする際に不都合が生じるとか??
何か、あるのでしょうか。
教えて下さい!

A 回答 (2件)

>ブラックに登録されたら、完済後5年間、マンションや車のローンが組めない事は知っています。



残念ながら、一部誤っていますね。
個人信用情報機関のブラックは、金融庁指導で最大5年で消えます。
が、金融事故被害にあった金融機関では「将来に渡ってローンを組めない」場合があります。
銀行・信金・サラ金などは「各社、独自に顧客情報」を持ち、関連会社間で情報を共有しています。
ここに記載されたブラック情報は、法的な保存期間の定めが無く、各社の判断で保存期間が変わります。
某銀行では、10年を過ぎても顧客情報としてブラック情報を残していますよ。

>本当はもっとデメリットがあるような気がします。

その通りですね。
自己破産の場合、裁判所に申請した時点で(住民票がある)市町村役場の破産者リストに記載されます。
自己破産が認められると、裁判所掲示板に住所・氏名が掲示され、同時に官報にも記載されます。
不特定多数の方が、自己破産者の実名・実住所を合法的に得る事が出来ます。
(ヤミ金業者は、専門に破産者名簿を作っているようですね)

確実な事は、個人信用情報機関でのブラック情報が消えても、金融機関でのブラック前科は消えない事です。
興信所でも、資料がありますよ。
調べようと思えば、調べる事が可能です。
これが、非常に恐ろしいデメリットですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その金融機関で情報が消えないのはそこまで問題ではないかも。
でも、興信所で調べがついてしまう事は怖いですね。
自己破産した方は仕方ない気もしますが…。

お礼日時:2008/09/10 19:20

> 何か、あるのでしょうか。


基本的に書いているようなことはない。
基本的に契約違反だけで、違法行為の場合は少ないから。

ただ、事故情報が消えても、正常な取引履歴もまた無いと言うことで、事故者の可能性が高いとして、5年が過ぎても大いに警戒されて契約できない場合多し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5年が過ぎても警戒されるんですか。。

お礼日時:2008/09/10 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!