性格悪い人が優勝

主人はもう40歳を過ぎているので そろそろ持ち家がほしいのですが、会社を経営しており3年前 急な入用で民間の金融会社に借金をし現在も返済中なのでローンが組めません。会社自体は黒字で社員はみんな100%ローンが通っているのに社長だけいまだに賃貸。私は3年前にセゾンで100万円借りましたが、1月にすべて返済しています。銀行審査も受けていないので私の名義で借りれないでしょうか?役員報酬として725万円の年収もあります。ただ、頭金は300万ぐらいしかありません。5000万ぐらいの新築がほしいのですが・・・
最悪離婚して他人になって購入してから再婚してもとまで考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社経営者にはそれなりのローンの組み方があります。

銀行融資希望で親族の経営する企業にお勤めないし役員扱いの場合、
基本的に会社の決算書が融資決定のすべてですので、ご主人で通らない場合は、どんなやり方をしても通らないでしょうね。
離婚しても勤め先が変わらないですし、役員レベルの審査は一般の被雇用者とはかなり違いますよ。(会社への連帯責任があるから)
見た感じでは「通りそうな」気もするのですが、会社の決算を黒字で挙げたとしても、長期債務の金額が大きければ結局のところ「実質赤字」と捕らえることもあります。
また、公的融資の場合そこまでは見みませんから、言われている所得で審査してもらえばほぼ通ります。
でも、公的融資(フラット・公庫)はどちらも購入額の80%までなので、自己資金+諸費用で1,200万円は必要です。足りない900万円をどうするかですね。
    • 0

そんなに収入があるなら、奥さんで通るのではないですか?

いずれにしろ、銀行の方にご相談されたほうがよろしいかと思います。
決めるのは「貸す方」ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく」行動に出てみます。また壁にぶつかったらよろしくお願いします。

だんなさんはブラックなのですか?違うのなら奥さんが725万の年収ならだんなさんはそれ以上ですよね?それだけの年収なら2人で通せば確実に審査は通るのでは?

とりあえず奥さんのみで審査してもらって見ては?
    • 0
この回答へのお礼

事故は起こしていないと思いますので、とりあえず相談に行ってみます。早々のご回答ありがとうございます。