マンガでよめる痔のこと・薬のこと

恥ずかしい話ですがお聞きいたします。

現在、特定調停を申し立て、いまから3年間で完済の予定です。

特定調停の場合、ブラックリストにのり、7年間は消滅しないと聞いております。

もし、今から3~5年後に住宅購入の頭金程度ができたとしても、住宅ローンを組むのは7年後、つまりリスト消滅後にならなければ難しいのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

厳密な言い方をすれば、ブラックリストというものは存在しません。

個人信用情報に特定調停をした履歴が残ります。
で、これなのですが、官報に記載された場合、全銀協さんの信用情報機関では10年間残ります。
そうなるとその期間内は「この人は○年前に完済しなかった融資がある」とみなされますので、返済能力に問題ありと保証会社が判断し融資されないとなるわけです。
難しいというより、ほぼ無理とお考えください。
信用情報を無視して融資する金融機関はほぼありませんし、そういった人に融資をつける場合は、まともな業者なら合法的に違う方法を考えますので、あなた以外の身内で融資を組む方向に話を持っていくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
はやり厳しいようですね。
アタマを冷やして冷静に考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング