プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フラット35の住宅ローンを組もうと思ってるんですが
私には主人に内緒の200万の借金があります。
フラット35は審査が厳しいと聞きますが通るんでしょうか?

主人は年収600万
 勤続14年
 以前カードローンがありましたが現在全て返済済みです。返済延滞したことはありません。

2500万のマンションですが500万を頭金で入れます。保証人が銀行みたいなんですけど妻である私の事も調べられるんでしょうか?

詳しい方がおられましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

#1です

>保証人が銀行との事ですが

あの、基本的に理解されていないようですが、銀行が保証人になる訳ではありませんよ。
あなた方が保証人を立てる代わりに、銀行が保証会社を使うだけのことです。
その費用をあなた方がローン諸費用として銀行に納めるだけのこと。

もう一度言いますが、あなたのご主人名義で100%の融資をしてもらうなら、あなたご自身の信用調査はされません。あくまでご主人のみです。

ところで、あなたはご自身が抱えているその200万のローンがいつバレるかビクビクしながらこれから始まる住宅ローンの返済もしていくのですか?

住宅ローンをする際は、残債を綺麗にすることは基本中の基本です。
たまたまご主人が住宅ローンを組むのであなたの200万のローン完済が融資への義務とはなりえませんが、それに安心していると痛い目にあうのは目に見えていますよ。
ご主人にお話し、頭金のうちの200万であなたの負債を現時点で完済し、300万を頭金として回しては如何ですか?3月以降はフラット35でも物件の9割までの融資が可能となるはずなので、2500万の物件でもフラット35は使えますけどね。
    • 0

ご存知だと思いますが、フラット35は銀行の公庫買取なので、与信審査は銀行と何ら変わりありません。

フラット35はそれ以外に、建物が公庫基準を充たしているかどうかを検査しますので、そういった意味で審査が厳しいとお思いになっているのでしょうか?

さて、住宅ローンをあなたではなくあなたのご主人の名義で100%借りるなら審査されるのはあなたのご主人のみで、あなたの信用を調査されることはありません。
夫婦名義で借りるのなら、あなたの200万のローンは即時清算を求められるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
住宅ローンは主人の名義で借ります。
保証人が銀行との事ですが私の借金のせいで
審査が通らないって事はありますか?

• 0