今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

外資系生命保険会社の営業職に内定を頂きましたが
数社から合計300万円ほど借り入れがあります。

以前、自営をしていた時の借金で月々6万円ほど返済しております。
逮捕歴や自己破産歴は調べると言われました。
外資は破産などなくても借金の有無も調査すると聞いたのですが
詳しく調べられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

言い忘れたけど、借入金は法律で年収の1/3までと決まってるので、信用機関に紹介すればわかるといえばわかる。

でも、業務上紹介が必要な人じゃないのに、信用機関があなたの合意なしに勝手に個人情報を企業に開示するのは簡単じゃないので普通は無理でしょう。逮捕歴や自己破産歴というのは、あくまで行政処分として公示されるものなので、紹介すれば簡単にわかるけど、それ以外の情報は裏ルートとか頑張ればしらべることは物理的には可能だが、基本的にはあなたのプライバシー情報に関わるので合意なしにはできない。

カード会社が信用情報の紹介ができるのは、カード会社に紹介されることに合意してるからであって、第三者にまで自由に情報が開示されることはない。あくまで、普通はね。
    • good
    • 0

別に滞納があるわけじゃなけれりゃ特に問題ないでしょう。



直接、金回りの仕事をするでなければ、借金があると言うだけで内定を取り消しできるほどの効力があるわけじゃないし、ギャンブルや豪遊で使ったならともかく、事業をやろうと挑戦して失敗してしまったと言うだけなら悪質な借金と言うほどでもないですからね。

信用機関にバツがついてなきゃ問題ない。仮にバツがついてたとしても損保の営業なら別に気にしないと思う。ってか、損保の営業マンの中途ってかなりブラックでノルマがきつい仕事だから、そんなことより、ストレス耐性があって、頑張ってやり切れる人かどうかが全てとしか考えてない。だから、こっちもそんな企業なんてステップアップのための踏み台程度にかんがえてやればいい。お互いの利害が一致する人材であれば、細かいプライベートのことなど犯罪行為とか道徳的にやばいとかでなければ気にしない。結果出せるかどうかが全てよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング