dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わけあって消費者金融でお金をかりている学生なのですが、いま就職活動のまっただなかです。

金融関係の仕事をするにはサラ金でお金を借りててはいけないとききました。

たとえ全額返済したとしても数ヶ月はデータは残ってしまうそうです。。
いまの時期に借金があってはもうアウトでしょうか。

しかし、非常に金融・証券・リース関係に興味があるのでなんとかしたいとおもうのですが、あきらめるしかないのでしょうか。。。

ぜひ意見をお願いします。厳しい意見でもかまわないです。

A 回答 (3件)

質問者さんは学生ということなのでおそらく大学生でしょうから就職課の人に質問するのが一番良いと思いますよ

私なんかよりもよっぽどしっかりした回答をしてくれると思います

>金融関係の仕事をするにはサラ金でお金を借りててはいけないとききました。
私も聞いたことがあります(私は金融系志望ではありませんでしたが)
お金を扱う仕事にとって借金をする人物はお金を借りる癖のある人物と見られていつか自社の金に手をつけるかもしれないとか思われるから駄目だとか
上記は私が聞いた噂で本当かどうかわかりません

似たような(?)質問がありましたので貼っときます
http://www.hatena.ne.jp/1132540606
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
さっそく学生課に行って相談してみようと思います!

URLもとても参考になりました!

データも各種ありますので、一概には言えませんが、残存期間は通常3ヵ年です。

この場合、応募企業が信用調査をどの程度利用するかによって、答えは違ってくるでしょうが、チャレンジせずに引き下がることは消極的で、だからといって絞り込みすぎず、他の業界の研究も平行して進めることが最善でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっとも合理的かつ効率的なお答えありがとうございます!!
残存期間に関しても勉強になりました。
とりあえず、精一杯就職活動をがんばってみたいと思います。

私も詳しくないのですが、ご参考までに、、、

(1)いとこが証券会社に勤めていましたが、消費者金融より借金をして解雇になりました。
(2)消費者金融に勤めていた友達に聞いた話ですが、記録は銀行などにもつながっていて、何ヶ月ではなく何年も残るとのこと。

上記は不安材料ですが、私が人事採用をしていた過去の経験上は調べたことがないです。(わりと有名な企業です)ばれなければ良いかもしれません。銀行などオンラインでつながっているので調べればばれます。
(生年月日、氏名でわかります)
ただし、今の時代消費者金融も認知されているのでどこまでネックになるかは判断しかねます。
でも夢はあきらめないで頑張ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり弱点になるのはまぬがれないようですね。。。
後悔がないように就職活動がんばってみたいとおもいます!
ありがとうございました!!