プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夜、妻に内緒の借金を告白しようと考えています。
どのように切り出せば良いのか相談させてください。

厳しい意見でもなんでもいいです。
妻に告白する勇気を与えていただき、背中を押してほしいです。


【家族】
結婚して7年
子供は2人

【仕事】
サラリーマン(非上場)
年収は550万
勤続年数11年

【借金内容】
金額は180万円(消費者金融+楽天KCのリボ残)です。
※借金原因:投資の失敗

A 回答 (5件)

素直に話せばいいと思う。


私ならこういうね。

●● ちょっと聞いてほしいことがある。
いつか、(家が欲しいor海外旅行にいきたい)など って言っていたよね。
オレの今の収入じゃ そんなことはできない 手に入らないって・・・
正直 情けないなっていつも思っていて

実は・・・ ちょっと頑張って色々調べたり、勉強してみて 投資をやってみたんだ。
それで、はじめのうちは 勝ったり負けたりしてたんだけど・・・
そのうち 負けこんで 熱くなってしまって・・・
消費者金融でお金を借りてしまったんだ。

本当にごめん! いつか稼いで、内緒で驚かせようとしていたのに、
喜んで欲しいって思っていたのに・・ こんなことになってしまって。


奥さん 「いくらあるの?」

180万・・・ 毎月●●円の返済・・・
正直、離婚されるんじゃないかと めっちゃ不安です。
神に誓うけど、女遊びとか、ギャンブルとかに 使ったんじゃないんです。
本当に●●一筋です。 今でも愛している。 だから 離婚されるんじゃないかって
俺は絶対に離婚したくない。 少し生活が大変になるけど
絶対に返せない額じゃないし、早ければ●●年には完済できる。

もう絶対にしないし、不安にさせないから・・・
俺は今で以上に仕事がんばるから・・・
お金を借りてしまったこと 許して欲しいです。


ってな感じで言えばいいんじゃないかな。
*借金があるっていわないほうがいいよ。
180万なんて大した金額じゃないんだから そこまで申告に考えなくてもいいと思うんだけどな。
4,5年あれば返せるでしょ。

大学生だと 育英奨学金ってのでお金借りてる人いるけど
40年間 お金返さないといけないからね。
それに比べたら 全然余裕でしょ、
そんなに落ち込まなくてもいいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にとっては180万は大きなお金です。
※それほどのお金をなくしてしまったと、後悔しています。

妻はお金を大事にする人ですから、
この件についてどのような反応をするか…
正直怖いです。

もうすぐ帰路につきますが、
今夜は長い一日になると思います。

お礼日時:2012/07/09 17:34

離婚を決意されるかも知れません。



こちらの方も離婚を考えたようですし。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7574904.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚を決意されるかもしれませんが、
これは絶対に言わなければならないことだと、
心に決めています。

言うことで妻につらい思いをさせますが、
放置するとさらにつらい思いをさせるのが
目に見えています。
※つらい状況に持って行った私の責任でもあります。

お礼日時:2012/07/09 13:17

おつらいのでしょう、お察しします


でも
早く告白して下さい
素直に謝ること
素直に反省すること
早く夫婦協力して借金を返すこと(全倹約して1年以内に返却)
まあ幸い大した額ではありませんから早急に返してしまいましょう

夫婦というのはこういう時こそきっちり協力しあうものです
夫婦は互いに辛いときこそ助け合うもの、そうでなければ夫婦ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらいのは妻のほうです。

私を信用していてくれましたから。

がんばって告白します。

お礼日時:2012/07/09 13:21

その場では奥さんは一種のパニックになると思います。



そのため、あなたも動揺しやすいと思いますし、
悪循環になり、ますます事態が悪化することもありえます。


せめて順序立てて落ち着いてお話しするとよいと思うので、
まずはお手紙に一通りまとめた物をかき、それを読んでもらって話し合うのはいかがでしょう。

まずはお手紙を書いたあと、
「深刻な話があり、謝らなければならないことがある」
「落ち着いて話す自信がなかったので、手紙に書いてみたから、まず読んでほしい」
(読み終わった後、話し合い)

という流れではいかがでしょうか。


深刻な話を聞くまえに、奥さんが心の準備が必要なら、少し時間を置いて。
その際は、「浮気などではない」こともお伝えしておくといいと思います。


お手紙の中に、経緯を書くことも大事ですが、何よりもあなたの反省の意をこめてくださいね。
いいわけがましい書き方だと、かえって悲しみをますばかりです。

奥様にだまってやってしまったことが一番問題です。
再び信頼をとりもどすには、今後長い下積みが必要になります。


だまって投資したのは、
成功していたら、もうけの分はこっそり自分の物にするためだった、というのが自然な考えでしょう。
妻の知らないそのお金で、いったい何をしようとしていたのか・・・と、不信感がつのっても無理はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。
がんばって告白します。

投資については、以前から興味があり、
最初は私自身の預金を元金として行っていました。(妻も知っています。)

しかしながら、思うようにいかず、
取り戻そうとして借りた借金が膨らんだ結果です。(借りてやっていたことまでは妻は知らない)
※ほとんどギャンブルに近い感覚になっていたかもしれません。

儲けた分は、「投資で成功した!!」として、
嫁をびっくりさせ、戸建ての家を買うつもりでした。
※部分的にはこずかいの他紙も考えていました

私は金儲けをもくろんで借金をした大ばか者です。

お礼日時:2012/07/09 13:08

夫婦間での隠し事はいけません。


正直に全てを打ち明ける決心をされてよかったと思います。

打ち明けるからには、へんに(部分的に)隠したりせず
全てを打ち明けてください。

なぜ投資をしようと思ったか、どのように進めたか、
そしてなぜ失敗してしまったか、その結果借金が残ってしまった
と、順序だてて説明しましょう。

奥様も聞いたときは取り乱すかもしれないし、
ショックを受けて怒り狂うかもしれません。
その時は、ただただ誤って、そして肝心なのは
これからどうするのか、きちんとした修正案を提示しましょう。

誠意を持って、けられてもけられても、ひたすら誠意を表せば
きっとわかってもらえると思います。
いや、解ってもらえるまで頑張ってください。

決して逆切れなどなさらぬように、原因は質問者さんだと言うことを忘れずに!

奥様としては、借金問題だけでなく、内緒にされていた事も
ショックだと思います。

お子さんのためにも、返済が終わるまでは質問者さんが
色々と我慢して、ご家族に誠意を持って暮らしてください。

どんな人も、いつでも気づいたその時からやり直す事ができます。
何事も、遅いなんて事はありません。
質問者さんも、今日からご家族と生計を立て直して
やり直せます。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばって告白します。
どのような状況になっても、すべて私のまいた種です。

理解はしてもらえないとは思いますが、
許してもらえるマネ懺悔し・償うつもりです。

お礼日時:2012/07/09 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!