アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、旦那が私に内緒で借金をしていることを告白しました。
金額としては約170万円です。(すべて大手の消費者金融1社からの借り入れ)
※借金理由は外貨取引(FX)の失敗によるものでした。(取引内容確認済)

旦那の対応はひたすら謝罪であり、借金の理由について問いかけたところ、
「少しでもお金を増やして生活を楽にしたかった」とのことです。

旦那に対して、どのような対応を取っていいのかわからず、
「増やそうとして借金するっていう意味が分からん!借金するくらいなら何もするな!!」とブチ切れ、その後は徹底して無視し、現在も無視を継続しています。

ここで質問なのですが、この後の旦那に対する対応について悩んでいます。


借金する人はまた借金する可能が高いという話を良く聞くので、
離婚したほうがいいのかも?という考えが頭をよぎります。

しかしながら、子供が2人いて、私自身もアラフォーなので、
離婚した後の不安のほうが大きいような感じがします。

旦那自身の性格は温厚で子供の面倒もよく見てくれ、
普段(今までは?)は非常に頼りにしていました。
また、仕事についても、正社員で14年間働いており、
昇進も順調なようです。
夫に対する愛も、借金の告白直前まではすごくありました。
(今はもうわかりません)

私自身は結婚後すぐに子供ができ、
それ以降の約7年間はずっと専業主婦であり、働いていません。
旦那の収入をやりくりし、財布の紐を握りしめて、
頑張ってきました。

夫婦の貯金は200万円程度あり、もうすぐボーナスが約60万程度入る予定です。
※子供(2人)の為のお金は子供の口座に各100万(計200万)あります。

借金については夫婦の貯金を崩して補填する予定で考えてはいますが、
家を買うためにせっかくがんばって貯めたお金で、ものすごく悔しいです。
ただ、貯金できているのも旦那ががんばって働いてくれているおかげで、
私は専業主婦…夫の収入で生きてきた身です。

みなさん、どうしたらいいか意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

2回目のROKABAURAです。



大切なのは質問者が旦那さんに
「賭けられる」かです。
結婚するときに思わなかったですか?
この人を選ぶとき誓いませんでしたか?
思い通りの目が出なかったら
もうテーブルをひっくり返すんですか?
人生というゲームはまだ始まったばかりですよ。

「大変なときや苦しいときは自分にも言って」
「借金をしてまで投資するのは間違ったやり方」
「死ぬときは一緒ね」
といった台詞でしょうか。

小遣いは黙って同じだけ渡しなさい。そして
「子供がもう少し大きくなったら自分も働くから大丈夫だよ」
「あなたももうこんな間違いはしないでね」
と言えれば最高なんですが・・

強制で罰を与えたり奪ったりしても
彼が生き生きと働き
家族と共に笑顔でいられないのなら
彼にとって毎日はもう拷問と変わらない。

そこは地獄でしょう。

質問者が鬼になりたいというなら別ですが
仮にも人として幸せを求めるなら
与えるべきはお金ではなく笑顔。
辛いときこそ頑張ろうと言うのが夫婦のあり方かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

まず、定期を解約して借金を返済します

ものすごく裏切られた気持ちがあり、
気が動転していましたが、
もう一度、旦那を信じてみようと思いました。

ただ、このまま簡単に許すことはまだ無理なので、
起こしたことについては厳しく指摘しようと思います。

そして、もう少し落ち着いてから、
旦那とゆっくり話し合います。

家族が幸せになるために。

お礼日時:2012/07/06 14:58

>借金する人はまた借金する可能が高いという話を良く聞くので


繰り返す人の共通点は借金の返済を自分で行わずに、他の人が尻拭いをするので、どんなに借金しても懲りない事です。

裏返しにすると、借金を作っても苦労して自分だけで返済するなら、変な意味で信用ができると思います ^^;

なので「借金については夫婦の貯金を崩して補填する予定で考えてはいますが、」ではなくて、旦那の小遣いから自分で考えて返済するようにさせて、借金に相当する苦労をさせることで繰り返すことはなくなると思います。
なお、実際に業者への返済は資金があるなら即日でも返済を完了して無駄な金利をなくし、肩代わりしたご質問者様が旦那に「トイチなどの高利な利息で返済」させるという方法は如何ですか???
    • good
    • 2

借金を黙っていたことが良くないこと。



投資の失敗は見込みと勉強が足りなかったにしても
大きな利益には大きなリスクが伴うのは当たり前のこと。

無収入ならわかるが
旦那の収入があるのに170万円で離婚とは無分別だと思う。

旦那は本当に収入を増やそうと思ってのことだろうか。

小遣いを増やしたかったのかもしれん。
遊ぶ金が欲しかったのかもしれん。

なんとなくだが質問者はつきあいで遊ぶ金さえろくに渡してないんじゃないかな。
月2万円以下とか。
財布のひもを締めてとあるが
男は戦う生き物なんだから
守りを考えている女性的なやり方だけでは
本来の力も発揮できなくなる。

ちなみにウチの女房が悪い会社に引っかかって
50万くらい損して頭を下げて謝って来たときは
「後は俺がやるからおまえはもう携わらなくていい」
と言って終わりだ。

言わなかったことは怒ったが。

夫婦は双翼。
片方だけを責めても無意味だ。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、旦那への小遣いは1万円でした。

今回の借金については、
家の貯金で補填しようと考えています。

今後の対応なのですが、
借金をしたうえで小遣いを増やすのも、
なんだか違う気もしますし、
今のままだとまた借金される恐れも…

いい考えはありませんか?

補足日時:2012/07/06 12:32
    • good
    • 1

もっと金利が安い所を探して、本人名義で借り換えはできませんか?

    • good
    • 0

借金をしてしまった人に対する、最も悪い周囲の対応が「借金を肩代わりしてあげる」だって知っていますか?


よって私は貯金で全額補填するのは反対です。

たとえ金利が発生しても、全額もしくは一部を旦那さんが小遣いを削るなりして自力で返済するべきだと思います。

本人が痛みを感じないと、また繰り返す可能性大ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の利息は年に18%です。
170万の借り入れなので、2.6万/月の利息になります。

旦那のお小遣いは1万円なので、利息も払えません。

とりあえず肩代わりをして、
旦那の小遣いを14年なしにするか、
28年間5千円にするかが賢明でしょうか?

お礼日時:2012/07/06 11:22

もう2度と同じ過ちを犯さない と約束してもらい


借金は今日にでも 貯金で全て完済し(早くしないと金利が増えるばかり) やり直してあげてくださいよ
大事な 愛情に包まれた家族は どんなにお金を積んでも買えません
170万円は大きいけれど まだ若いし 数年頑張って もう1度頑張ってくださいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前向きに検討していきます。

お礼日時:2012/07/06 12:33

目減りしても借金を返した後の貯金はまだ多少残るし生活に支障が出るわけでもない。


それに対して離婚すれば夫の収入には頼れずしょせん専業主婦からの再就職など大した待遇にはならないので下手をすれば生活保護を受けることにもなりかねん。
簡単な算数もできんのか?
夫が無職で自己破産寸前でも離婚に踏み切れない妻がなる中あなたのように軽々しく離婚を考える頭の悪い女もいるんだな。
離婚して家を買ってくれるような男に惚れられる自信があるなら好きにするが良い。
軽率という点ではあなたも大した違いは無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいお指摘ありがとうございます。
冷静に考えておっしゃるとおりだと考えます。

ただ、二度と旦那が借金をしないようにできる、
指摘の方法ってありますか?

お灸のすえ方など…

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/06 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!