電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の会社の借金が1億。
旦那は自営をやっていて、借金が1億円あるみたいです。

私は事業になにも関係していないのですが、
この場合旦那死亡後、私に1億円の請求がくるのでしょうか。
また、相続放棄をしたら、家、旦那の遺産も全て受け取れなくなってしまうのでしょうか。

A 回答 (6件)

相続放棄がよいかもしれません.


自宅(持ち家)は生前贈与でよいと思います.
贈与税対策は質問者様などの年齢や子供の数がわからないとアドバイスしにくいです。
贈与税対策は新規の投稿文で質問してください。
    • good
    • 0

この場合旦那死亡後、私に1億円の請求がくるのでしょうか。


 ↑
保証人や役員になっていなければ
来ません。
間違って来たら拒否出来ます。



また、相続放棄をしたら、家、旦那の遺産も全て
受け取れなくなってしまうのでしょうか。
 ↑
そうです。



今回の件とは別ですが。
一般的な考え方として。

財産のプラスマイナスを計算して
プラスが多ければ、何もしなくて
良いです。

マイナスが多ければ相続放棄。
三ヶ月以内。
相続財産に手をつけると、放棄出来なく
なります。

プラスかマイナスか、複雑で判らない
場合は限定承認。
    • good
    • 0

#3再回答



>私に300万借りてるほどなので、経営は火の車だと思います…

ということは、遺産を心配するよりも破産か夜逃げを心配した方がいいと思うよ。
夫が破産したり亡くなって相続放棄や限定承認ということで赤字になったとしても妻の財産まで持っていかれることはあまりない。
でも300万円貸したのは戻ってくる可能性がかなり低い。
そうなった場合に質問者の個人資産が1千万ほどもあるなら当座の生活には困らないけれど、個人資産が少なければ生活もままならなくなる。

夫には経営者として会社を守る義務があるけれど、家庭人として家庭を守る義務もある。
あまり家庭の金を事業につぎ込まない方がいい。

前の回答にも書いたけど税理士を含めてよく相談した方がいいと思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メンタル的に病んでいるので、とても有難いです。1度しっかり税理士さんに話したいと思います!

お礼日時:2023/02/11 13:19

会社の借金を代表者が個人で保証していれば、相続する際には借金も相続する。


放棄や限定承相続などで相続人が借金を背負わなくて済む制度もあるが、自宅など遺産を受け取れない可能性もある。
今のうちに税理士に相談するといいよ。


でもまあ、仮にだけど。
借金は1億だけど年商は100億の会社なら大丈夫だけどね。
1億の借金と聞くと一般人には怖く感じてしまうけれど、事業というのは借金の額だけでは測れないので。

夫とよく相談して、相続の際には会社の経営は関係なしに自宅など一定の遺産は遺せるように対策するといいよ。
金はかかるけどまずは税理士に相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に300万借りてるほどなので、経営は火の車だと思います…

お礼日時:2023/02/11 12:34

借金が会社なのか個人なのかで違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の赤字を自分の給料で補填している。自分のお金を貸し付けているという話を聞きました。

お礼日時:2023/02/11 10:49

旦那さんの資産と負債を比べてどちらが多いかで相続するか放棄するか決めてください。

引き継いで得するなら相続だし、損するなら放棄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!